イザベル ルネッサンス

カテゴリー|

イザベル ルネッサンス Isabel Renaissance

作出:1995年/デンマーク
樹形:直立性ブッシュ(樹高140㎝位で、樹姿は細枝のHTって感じ)
花期:早咲・返り咲き
花径:大輪
備考:ポールセンによるルネッサンスシリーズのひとつ

 

枝振りがホント直立性で、樹姿がスマート。比較的細枝で、コンパクトな庭には重宝しそうな赤バラ・・・っていうか、黒バラって呼ばれる色ですね。ベルベットのフリル咲。⇧⇩の白バラはマーガレットメリル 右端のピンクは銅葉大紅ウツギの矮性種。

イザベル ルネッサンス Isabel Renaissance
ただ、ちょっと背が高くなりがちです。御本人の伸びに合わせて冬季剪定してると庭主の目線と並行あたりで咲くことになるんですが、お顔の感じからするともう少し低めで咲いてもらいたいなぁ~とか(高芯じゃないので横顔ではモッタイナイんですよ)なので冬剪定ではケッコー思い切ったほうが宜しいかと。⇧背景の白いのはツルアジサイ。イザベル ルネッサンス Isabel Renaissance

イザベル ルネッサンス Isabel Renaissance
⇩は、植えっ放しの球根花アリウム ‘マウント エベレスト’  紫の ‘ギガンジューム’ より花期がずっと早いです。イザベル ルネッサンス Isabel Renaissance⇧の手前はキアンティ。この方もちと早い。
耐寒性については・・・・ん~・・・・上記した通りHT系で嫋やかな細身なんで一見そうとは思えないんですが、ケッコー強いほうだと認識してます。とはいえ数年に一度の大寒波襲来!とかの場合は他のHT同様・・・ってところですかね。実際2021年酷冬越えの春はかなりのダメージでした。勿論それでもこうして長らく生き延びてる訳ですから基本丈夫な品種であることは間違いないんですけれど。ただまぁそういう訳なので、うちより寒い地域での栽培なら冬囲いすることをおススメしておきます。