カール プロべルガー

カテゴリー|

カール プロべルガー Karl Ploberger

作出:2009年/コルデス(独)
樹形:シュラブ
花期:中咲・繰り返し
花径:大輪

 

コルデスの大輪としては珍しく中咲。でも強健さはコルデス。FLにカテゴライズされてるみたいですが、HTっぽい逞しい枝振り。比較的まだ若い株なので所感は変わる可能性アリ。⇧の樹形欄ではシュラブとしていますが微妙なところにいます。ブッシュと言えばブッシュ・・・かもしれない。でも庭での存在感はうちで言うところのシュラブ(灌木)で宜しいかと。

これぞアンティーク風!って感じの花型。外弁が白っぽいので全体として優しい感じですので、黄色ですがロマンチック系のお庭にも馴染ませやすいと思います。黄色のバラって爽やかで清しさがあるのでケッコー人気あるんですけど、眼を惹き過ぎるだけに実際庭に配置するのは難しいんですよね~。

オレンジのはロイヤルサンセット。手前のピンクはブラザー カドフィールあぁ、健康そうな葉っぱ・・・・癒されます(そこ!?)

【秋バラ】


ビュンビュン伸びてますね~(笑)。お顔の麗しさは相変わらず♪