ことね 琴音

カテゴリー|

琴音 ことね

作出:2002年/武内俊介氏
樹形:半横張ブッシュ(樹高100㎝くらい)
花期:中咲・繰り返し咲き
花径:中大輪
交配 :Gold Bunny × Mimi Rose

 

別になんとなくのなんとなくで当庭にお迎えしたバラだったんですけど・・・・見る目なくてごめん!実はすごぉ~く良いコだったww  耐病性&耐寒性は親御さんよりずっと格上。(※耐寒性について追記あり)

⇧手前の白穂はアワモリショウマ。 ⇩白い小輪はうちの三女よく似た花色&花容の品種にアプリコットネクターがありますが、あちらは思いっきりの大型種。琴音ももう少し大きくなるような気はしますが(特に暖地では)でも一般的なフロリバンダ種のサイズ感から外れることはないと思います。⇩向こう正面はハイブリッドピオニーのオリエンタルゴールド。そしてセージ。

【追記:耐寒性について】
・・・うん。2021年の酷冬越えでやらかしました。親御さんみたいなゲンコツ剪定にはならなかったにしろ、ケッコー可哀そうな状態に・・・・・・まぁ、でもあれは仕方なかったって思うよ寧ろよく頑張ったよ。。。秋ごろには何とか持ち直してましたので、来季以降また期待してます!

そして復活の2022年春が⇩  まぁ確かに見比べれば以前よりは多少小さくまとまってますが、観る限りではまったく気にならない、OKOK♪
琴音の両脇はジュビレデュプリンセスドゥモナコ。彼は過ぎる程に華やかな個性で咲き誇るが故にパートナーをえり好みしてしまうバラ。なのでこのポイントに植栽すべきバラの品種選びにはかなり長い間試行錯誤してました。フラワーアレンジメントするように花容だけの取り合わせなら何とでもなるでしょうが、庭の場合は絶対的に樹姿とか性質とかも絡んできますしね。そこでどうにかこうにか丸く収まった琴音にはなんとかこのまま頑張って欲しかったのですよ(笑)。