ゴールデン セレブレーション

カテゴリー|

ゴールデン セレブレーション Golden Celebration

作出:1992年/オースチン(英)
樹形:シュラブ(高さ90㎝以下)
花期:中咲・返り咲き
花径:大輪
交配:Charles Austin × Abraham Darby

 

花は大輪ですが株自体は比較的コンパクト。ネット上に溢れてるヨソサマのお庭の画像を見る限り「…うちのが生育悪いだけ?」と思って改めてもう一つ買ってみたけど、結局まったく同じだった。なのでうちのは例の如く寒冷地仕様ってヤツですね。まぁ何しろオレンジがかってるし(経験上オレンジ系は要注意なのです)雪囲い等の防寒対策一切ナシで冬越ししてるだけでも本来は有難いことなので・・・・・・実際、大きくならないコとして割り切れば他のイングリッシュローズに遜色なく育て易い部類かと。そしてそういう訳なので、うちでは周辺植栽とのボリュームのバランスを取るために、二株並べて植えてます。

人が花一輪を愛でる時、大抵の場合は上から目線。だからバラは上向きに咲いてくれたほうが人にとっては都合がいい。けれどガーデン内で、ゆったり優雅に咲き初めたイングリッシュローズがやがて重たげに俯く様は格別。ハッキリ言って大好物です♪

ゴールデン セレブレーション Golden Celebration イングリッシュローズ

 

【秋バラ】


晩秋。周囲の宿根草類が既に終業してるので樹姿が良く見えますね・・・って陰影がチラチラしててこれはこれで見難いですけれども(苦笑)。