がくのゆめ 岳の夢

カテゴリー|

岳の夢 がくのゆめ

作出:2011年/コルデス(独)
樹形:半横張性ブッシュ(樹高100㎝位)
花期:かなり遅咲き・繰り返し
花径:中小輪

 


切り花品種によくある『咲かない(開かない)バラ』みたいですね。だから華麗さとかのびやかさの対極にあるというか、どことなく落ち着いた雰囲気を感じさせます。なんていうのかな・・・・精巧かつ贅沢に造り上げたミニチュアのドールハウスを、歳を重ねた大人の女性がそっと静かに愛でている時の可愛らしさ・・・・・ってまた伝わらない表現力(´;ω;`)ウゥゥ
ストロベリーレッドとペールグレー(って言っていいのかな?)のコントラストが花型をくっきりと際立たせています。可愛らしい小輪でありながらどこかシックに感じるのはこの色合いも関係してるかも。

⇧ちと痛んでますが、この品種が殊更降雨に弱い訳ではないです。ただ、花期が非常に遅いので当地ではマルっと梅雨期にどっぷり浸からざるを得ない宿命で。そのうえ花保ちも非常に長いもんだから尚更。それでも花自体はボーリングすることも咲き崩れることもなく、最後まで律儀に整った可愛らしい花容を保っています。ともかく花はそんな感じで(どんな感じ?)ミニバラちっくな可愛らしさが本領ですが、樹のサイズ感は標準的なブッシュ、あるいはコンパクトシュラブって感じ。とはいえ樹形はブッシュ仕立て一択。よく茂った緑のこんもり全体で小さなお花を一生懸命いっぱい咲かせます。


って、ところでさ。上記の通りうちでは多花性&房咲で、基本的にはミニバラっぽいサイズで咲いてるんだけど・・・・なんかいろいろ条件が重なると結構デッカイ花が咲くことがある。通りすがりに不意打ちでそれを見かけると、咄嗟に「だ、誰!?」ってなる(笑)。

 

【秋バラ】


かなり晩秋。見事な黄葉。
あ、白い紐? 台風が来る!って時に括ったヤツ。解くのめんどくさくてそのまんま(笑)。