ハマナス

カテゴリー|

はまなす Rosa rugosa

作出:日本自生種
樹形:大型・横張性シュラブ(樹高は身丈以下で収めたほうが。横幅150㎝位で)
花期:早咲・返り咲き
花径:大輪

 

折角寒冷地でバラ栽培してるんだったらマストでしょうww 潮風に晒される砂浜では低く生育するようですが、フツーの平地では巨大化します。切り詰めなきゃ多分樹高2Mは超えると思う。

はまなす Rosa rugosa
⇧は普通種 これはこれで野趣があっていいけど、やっぱ白花はいい。特にハマナスの白は別格。樹勢が強すぎて庭の外れに飛ばされてますが、ホントは最高に大好きです!

はまなす Rosa rugosaあ、ただひとつご注意を。購入する時は必ず、台木に接いでるちゃんとしたバラ屋さんの苗をどうぞ。挿し木して自前の根がついてるものだと、あとでサッカーがワジャワジャ出てきて大変なことになりますよ~!これがハマナスの実。⇧⇩の画像は7月なんでもっと赤くなります。そしてそうなると大きさ的にも見た目完全にプチトマトです。もちろん食べられますし。生食にもジャムにも。当地近隣ではこれを数珠に繋いでお盆のお供えにする所もあるそうで。はまなす Rosa rugosa

 

【秋・黄葉】

秋の黄葉も美しいです。アクセントになってる実は・・・流石に2番花以降のものじゃないかな? 御本人まかせなのでよく解んないけど(笑)。