セレッソ

カテゴリー|

セレッソ Seresso

作出:1998年/確実園
樹形:半横張性ブッシュ
花期:中咲・繰り返し
花径:中小輪

 

花保ちがものすごく良くて、一旦咲いたらずぅーーーーとそのまんまでいる気がする。雨が降ろうが風が吹こうがそのまんま。花殻が散らかるのを極力避けたいならコレ。同じ風情は緑光もそう。だから切り花にも向くでしょうね。ブーケにしてお友達にプレゼントしても、次にあった時「まだ咲いてるのよ~」って言われそうな( ´艸`)

その分、花弁ののびやかさや華やかさには欠けるように感じるかもしれません。あくまでキチッとしたまま、黙ってそこにいる・・・・
ひとつひとつの花は中輪系フロリバンダにしてもかなり小さいです。『小さめの中輪』じゃなくて『小輪とされるバラより若干大きい』程度に考えてたほうが間違いないかと。
⇧⇩中輪花ラプソディインブルーとの比較

って、いやいやいや。こうしてみるとケッコー華やかですねw

 

【秋バラ】


秋はきちんと感が程よく抜けて、より軽やかな表情。
⇧⇩両隣はディープボルドーラプソディーインブルー


宿根アスターを挟んで向こう側にボニカ82