ビバリー

カテゴリー|

ビバリー Beverly

作出:2007年/コルデス(独)
樹形:ブッシュ(観察中)
花期:中咲・繰り返し
花径:大輪
交配:The McCartney Rose × 実生

 

強健・大輪・強香のトリプルA。 HT系ですが花数も充分で大満足♪

コルデス作出の品種には目のない私をして、実は完全にノーマークだったバラ。HTだし、顔写真もあまり好みじゃない気がして。ところが珍しく近隣のローズガーデンに見学にいった際(だって近隣でバラが咲く頃はうちも繁盛期で遊び歩いてる場合じゃない!)このバラの余りの逞しき立ち姿に思わず惚れ込み(そこかいっ!)足を止めて咲き残ってた一輪に眼を瞠り、そうして香りを嗅いで、うちにお迎えすることを固く心に誓ったという経緯。実物は写真よりずっとニュアンスのある花色。ベタ塗りのピンクじゃなく、特に蕾から咲き始めは、ピエールドロンサールやグレースケリーのような美しいグラデーションを魅せてくれます。

ビバリー Beverly コルデス Kordes

ビバリー Beverly コルデス Kordes

ビバリー Beverly コルデス Kordes

ビバリー Beverly コルデス Kordes片親がザ マッカートニー ローズ。そういえば芯が低くて大盃みたいな花形が成程よく似ています。でも有難いことに耐寒性は親御さんより上な感じ。

ビバリー Beverly コルデス Kordes
ちなみに⇧は植え付けた翌年。株はちっちゃいながらも既にこの咲きっぷり。
で、⇩が更にその翌年。

 

 

【秋バラ】


咲いておられた。。。『証拠だけ画像』で申し訳ないんですけど。手前は野の花