ベティー ブープ

カテゴリー|

ベティーブープ Betty Boop

作出:1999年/アメリカ
樹形:半横張性ブッシュ
花期:早咲・繰り返し
花径:中輪
交配:Playboy × Picasso

 

『ププッピドゥ~♡』のベティーちゃんのイメージそのまんまww
かつてプレイボーイで鳴らしたパパリンも娘ちゃんがキュート&セクシーで色々大変だなぁ~…とか、いっつも思ってる(笑)。


伊豆の踊子とお友達♪ 女の子同士でキャッキャウフフな感じ(笑)。
バラ ベティー ブープ Betty Boop
咲き始めは陽光に赤の縁取りで、時間が経つと光が抜けて赤白になる。派手だけど中輪平咲だから嫌味はないです。

枝はゴツゴツッとしてる。横張性が強いため、主幹の塩梅で花束状の塊が2,3つに分かれてしまうことが時々あります。そうならないように巧く剪定するのが腕なんでしょうが、なったらなったで膝丈程度の宿根草でうまくカバーしてあげれば問題ありませんww

バラ ベティー ブープ Betty Boopこういう個性の強いコは、その個性をどう生かしてあげるのか考えるのが楽しいです♪ 覆輪の赤を拾って⇧⇩早咲きのリンダ キャンベルと合わせたり、バラ ベティー ブープ Betty Boop黄色を拾って⇩遅咲きの伊豆の踊子と合わせたり。実はこの時べティーちゃんは既に2番花。ホント回転が早い。っていうかこういうのを連続開花っていうかもしれない。


そしてごく最近お隣に引っ越してきた珠玉とのコラボ。

・・・って、⇧くらいまでならコラボって言えるんだけど、実際は⇩のアリサマ(笑)。

ま、まぁ・・・・これはこれでサイズ感もしくは存在感が伝わる画像なんじゃないかと

 

 

【秋バラ】


より軽やか。
・・・バラってサ(いや、バラに限らずだけど)おのれが置かれた環境下で、おのれが最も美しくある術をちゃんと知ってるといつも感じさせられる。自然の摂理ってやつなのかな。例えそれが人の手を介した園芸種であったとしても。