ムスリーヌ

カテゴリー|

ムスリーヌ Mousseline

作出:1855年/フランス
樹形:横張性シュラブ(樹高130㎝位)
花期:中咲・繰り返し
花径:中小輪
備考:別名『アルフレッド ドゥ ダルマス Alfred de Dalmas』

 

細枝性でしなやかなので、自立した自然樹形でみせるには、多少サポートがいります。もしくは家庭用のローズオベリスクに丁度あんばい好く巻ける感じ。
花はやさしげで繰り返しよく咲きますが、淑やかで控えめなオールドローズ然としているので、華やかなモダンローズの中に混ぜて植えるのは忍びないです。ムスリーヌ モスリーマ Mousseline アルフレッド ドゥ ダルマス Alfred de Dalmas


とはいえ厳選すればモダンローズとの共演も出来ないことはない。
っていうかこの嫋やかな風情は混植ガーデン内でこそ匂い立つべきものだと思う。

花自体はほんのりと淡い桃色。特徴的なつぼみのガクは、触るとちょっとべたべたします。


自らの存在をやたら主張しないことの価値。こういうバラが美しいと感じられる庭こそが、私の理想とする美しい庭だと思う今日この頃。