リモンチェッロ/サニーノックアウト

カテゴリー|

リモンチェッロ Limoncell

作出:2008年/メイアン(仏)
樹形:半横張性シュラブ
花期:中咲・繰り返し
花径:中小輪
交配: (The Fairy × 実生) × Golden Holstein × Dorola
備考:イタリアのレモンのお酒の名前に因む。

 

後述するサニーノックアウトと大変酷似しています。花そのものだけでなく、樹形&花期&生育状態もほぼ一緒(厳密に言えば咲き始めのタイミングは2~3日ズレてます。でも以降はほぼほぼ一緒) 並植してれば別かもしれませんが、庭における個性の違いは今んところよく分かんない・・・・とりあえずリモンチェッロから御紹介。

⇩の右側は枝垂れ実海棠 可愛いのう♪

バラ リモンチェッロ Limoncell樹形的には比較的コンパクトなシュラブ。お手頃サイズだし、ひっきりなしに咲いてるのでシュートが暴れてる暇がないらしい( ´艸`) なのでボーダーでは前列が適任。


ちなみに⇧がリモンチェッロで、⇩がサニーノックアウト(すみません花弁ちょい痛んでる画像ですけど) 萼片下の子房のあたり(実になるとこ)から花茎をよくみると、リモン~はツルッとしてて、サニー~は産毛みたいな細かい棘がモシャモシャ。

サニー ノック アウト  Sunny Knock Out

作出:2006年/アメリカ
樹形:半横張性シュラブ
花期:中咲・繰り返し
花径:中小輪
備考:ノックアウトシリーズのひとつ。


ね? ものすごく他人の空似。勿論厳密に見比べれば花容も違うかもしれませんが、でも同一品種の誤差の範囲にも思えるし・・・・・だから見分けのポイントは前述したモシャモシャのあるなしが確実。私自身はコレクター気質ではないので個人的には「どっちでも♪」って感じ。いずれもっと決定的な相違に気が付きましたらお知らせしますけれども。

 

【秋バラ】


どっちもよく咲いてます ⇧⇩ホントどっちでも♪