えみ 笑み

カテゴリー|

笑み えみ

作出:2005年/京成バラ園芸
樹形:小型ブッシュ(樹高50㎝以下)
花期:中咲・繰り返し
花径:中輪
交配親:実生 × Bojangles

 

大変可愛らしい方なのですが、そもそものスペックがコンパクトでおとなしい上に、おそらく耐寒性問題が絡んでて、草花との混植を強いられる当庭ではちょっと生き残れない。色合いは落ち着いたシックな感じで好みなんですけどね。(なので現在バックヤード組)フロリバンダ バラ 笑み
・・・あれ・・・そーいえばどことなく万葉、もしくはゴールドバニーに似てる・・・・要するにそういうことか。。。
・・・っていうかさ。国内作出のオシャレなバラって、総じておとなしい気がします。多分、コンテナ栽培とか小スペースで邪魔にならないことに比重が置かれてるんじゃないかな・・・でもそれだと寒冷地の混植ガーデンではとても生きていけないというのが実状。本当に残念。きっとこうして素敵なバラとの出会いを逃してる気がする今日この頃。