シュテルンターラー

カテゴリー|

シュテルンターラー Sterntaler

作出:2004年/コルデス(独)
樹形:半直立性シュラブ
花期:遅咲・繰り返し
花径:中大輪
備考:グリム童話『星の金貨』に因む

 

数年前このバラを庭にお迎えした頃。庭ではじめて咲いたこの花のあまりの美しさに慌てふためき、その年の秋、庭の中心部へはりきって移植したという思い出が。その後もすこやかな生育をみせてくれました♪ あー、とっても幸せです☆彡
見てこの透明感! レモンイエローのグラデーション。堪んないです。
咲き始めは半剣弁の整形花っぽいですが、咲き進むにつれて花芯は絶妙に乱れたロゼッタを覗かせアンティーク風に。まさに、どストライク。

⇧⇩お隣さんはノヴァーリス


存在感はうちで言うところのシュラブローズですが、樹形はブッシュ。大型のフロリバンダと考えて宜しいかと。


⇧のデッキ上から眺め下すと⇩


ん。咲き終わり頃、薄紅が乗ります。でも、あんま印象にはないな・・・

ともかくネット上で浚う限りあまりメジャーな品種ではなさそうですが、少なくとも私のハートを衝撃的に撃ち抜いた品種であることは真実です(笑)。

 

 

【秋バラ】


沢山咲くってほどではありませんが、こうしてちょいちょい咲いてます♪

手前の白バラはチャイコフスキー