アンクル ウォルター

カテゴリー|

アンクルウォルター Uncle Walter

作出:1963年/イギリス
樹形:ブッシュ(HT)
花期:中咲・繰り返し
花径:大輪
交配 :Detroiter × Heidelberg

 

国内ではツル扱いされるのが一般的でしょうが、当庭ではHTとして。うちは栽培環境が相当ハバネロなのでHT系は正直かなり成績悪いんです。でもこのコはそもそもに伸長力があって強健なおかげで、古い品種ですがそこそこ元気にしてます。以前はツルとして誘引もしてましたが、ここ最近は切り詰めて自立して貰ってます。御本人もそれで構わないそうです(…マジでか?)
そんな訳で年によって樹高はマチマチ⇧⇩ 

大輪の真紅で、剣弁高芯。非常にバラらしいバラ。特に男性が好むようです。


⇧⇩は表裏。一緒に写ってる剣葉(クロコスミア ‘ルシファー’)で状況分かります? ちなみに⇧の左側黄色はゴールドバニー、右側淡黄はゲルべ ダクマー ハストラップ
んで、⇩の背景は白のハマナス


あーーー・・・・冒頭にてうちではHT扱いって言いましたけど、こうしてみるとグランティフローラ的ですね。。。んでも、これも耐寒性絡みの話かと思います。暖冬明けだったりして株に余裕のある年は⇧な感じにもなりますけど、厳冬越えした春はほぼほぼHT。なので暖地栽培の場合はおそらく、見事なツルバラとなるのでしょう・・・ところ変われば同じ品種でも。