ディープ ボルドー

カテゴリー|

ディープ ボルドー Deep Bordeaux

作出:2014年/コルデス
樹形:直立性ブッシュ(若干まだ若いのでシュラブ化する可能性はあり)
花期:中咲・繰り返し咲き
花径:中大輪

 

コルデス作出にしては珍しく、ほっそりとした枝の中咲品種。
大変まとまりのいい樹姿なので鉢栽培にも向きそうですし、庭の中ではよいアクセントになってくれると思います。特にイングリッシュローズとかソフトパステル系のフワッとした優しいバラばかり集めてしまって、なんとなく庭全体がぼやけてしまってるとか、儚げな風情は大好物だけど雨が降ったら全滅しちゃうぅ~ってお嘆きの方にはチョーおススメww


赤バラですけど重厚感や威圧感のあるタイプではないので、他のバラとも宿根草ともよく調和します。降雨にも強く花保ちもよいし花期も長い・・・さすがコルデス、解ってらっしゃる(笑)。
花は軽やかなフリフリ系で多花性。しかも芳香種♪ ホント解ってらっしゃるww


⇧⇩2番花  ⇩の右奥にいる盛りを過ぎた白いのが遅咲きのアルバメイディランド。もちろんユリもエキナセアも夏の花。庭はこうして咲き継ぎながら景色を変えていくのです。

 

【秋バラ】
もはや何も言うまいヨ・・・・満足満足♪


セレッソラプソディーインブルー  ⇩ダフネ

⇧⇩あっち側とこっち側からパシャリ。

ホント、塩梅のいい赤バラだと思います♪