マリー ヘンリエッテ

カテゴリー|

マリー ヘンリエッテ Marie Henriette

作出:2013年/コルデス(独)
樹形:観察中
花期:中咲・繰り返し
花径:大輪

 

植え付け数年で比較的若いんですけど、植え付け当初から頼もしいまでに堂々とした咲きっぷり。大変丈夫で、元気にすくすく育ってます♪


しかも物凄く好みな香り! 爽快で華やか。瑞々しい甘さ。私はマスカットを感じました。


ちなみに⇧は植え付け3年目。暖地栽培の方にとっては「え?このバラの3シーズン目ならもっと大きくなってるはずじゃない?」って感じかもしれません。けれど当地でのこのバラはガンガンに伸びるツルバラではなく、大型ブッシュ樹形のシュラブローズ扱いが妥当な生育。実際、コルデス品種にありがちな太く剛直な枝ってのはツルバラとして誘引するには大変だけど、自立した自然樹形を楽しむ上では安心と信頼の証しなのですよ(笑)。
そして4年目シーズン⇩

   


おっと、花殻! ・・・・でもこのバラ、案外散り際が汚くないのよね。。。多弁ロゼッタ大輪とくればもっとこう、「…仕方ないよね」ってくらいにはしがみつくタイプかと思いきや。

うんうん♪良き良き♪