サイレント ラブ

カテゴリー|

サイレント ラブ Silent Love

作出:2008年/河本純子氏
樹形:小型・半直立性ブッシュ
花期:中咲・繰り返し
花径:大輪

 

2021年春、酷冬の差し響きもあり撤収。
もともとがうちの庭には向かないお淑やかな品種だったのだと思います。たった数年足らずのお付き合いでしたが・・・・・・・こんな庭に放り込まれて物凄く辛かったかと。只今猛省しております。
とはいえ大変美しい品種であったことは確かなので、ささやかながらも証を残します。
HT系ということだったんで、当初は他のHT系同様に植栽位置をちと後ろにしてたんですが(だってゴッツイ幹が目の前にあったらなんか怖いじゃないですか)むしろコンパクトなフロリバンダな感じだったんで、前方に移植した経緯があります。
植えつけ2~3年の幼い頃はワリと丈夫かもって思ってました。が、樹勢はかなりおとなかったです。後方にある時は視界から隠れているので気にならなかったんですけど、前方に出てくるとシーズン通して樹姿を眺め続けることになるので、そうなるといろいろ思うトコロはありましたね。
要するに、単植栽培(鉢など)で繊細な栽培方法を確実に実践なさる方向けのバラ。そういう方のお手元でなら、このバラ本来の麗しき笑顔を魅せてくれるのではないかと。