グレーテル

カテゴリー|

グレーテル Gretel

作出:2014年/コルデス
樹形:小型シュラブ(高さ60㎝×横幅70㎝位⇦まだ確定って訳ではないですが)
花期:遅咲・繰り返し
花径:中輪
備考:花名はグリム童話より

 

・・・・ヤバい。すっごい素敵ww


はじめてこのバラの存在を知った時は、そのタグの顔写真見てもゼンゼン食指が動いてなかったんです。信奉してる(!)コルデスの新作とはいえ、似たようなお顔のバラはうちにもケッコーいるんだよなぁ…とか。特に大型シュラブのクレールマタンとの差異を感じられなくて、ですね・・・・ところが実際に庭で咲いてるのを見たらサ。。。。

いやもう完敗というか乾杯というか(←ちと平常心を失ってますww) 咲き初めのシルキーなピーチピンクの質感が堪らなく美しい上に、
時間経過と共に忽然と現れるこの艶やかな色移りには息が止まるよう。
確かに当初の推察通りクレールマタンとよく似た花容を有していますが(こちらのほうがクレールマタンより花径が一回りほど大きいです。一般的なフロリバンダくらい。特に色移りした咲き終わり頃はのびやかに広がる感じなのでアイスバーグくらいにはなってるかも)でもこれはこれとしての確固たる個性を感じます。出会えてホント良かった。

とはいえ、このバラの色移りに関しては、人によって好き嫌いがハッキリと分かれるトコロかもしれません。実際、このコーラルレッドっぽいアデな色味を苦手とする方のお気持ちも解からなくはありませんから。でもサ・・・・・人の好き嫌いも花色が如く移ろいますし、私のように顔写真ではなんともなかったのに実物見た瞬間恋に突き落とされる―――、なんてこともありますしねww
樹に関しては、コルデス然として非常に丈夫。枝ぶりは横張性なんですけれども暴れる感じはなくて、コンパクトによくまとまっています。なので小型シュラブと捉えて間違いなさそう。おそらく鉢栽培にも向くんじゃないかな。

 

【秋バラ】

四季咲き性が大変強くて、秋バラも秀逸の麗しさ。


殊更ゆっくり咲き進むのも、ゆったりとした秋らしさを堪能出来る要因です。


更に晩秋。紅葉しても尚。