カラーリーフを愉しむ・木本編

という訳で、まずは立木から~。
まぁとりあえず、きっと一番目立ってるであろうネグントカエデ ‘フラミンゴ’幹がモシャモシャしてるのは試しに植えてみたツルバラを絡ませてるせい。ネグントカエデの場合、枝ぶりがとにかく暴れて樹形を作れないので、一本立ちの木にしたら、樹冠は情け容赦なく、クルッと丸く刈り込んでます。剪定は春に芽吹く前に1回、夏に伸び過ぎたら再びガッツリとで計2回。余りの生育旺盛ぶりに、2.3年に一度は「これ、何かに置き代えよう」って議案が立ち上がりますが(笑)、結局、夏場のこのパフォーマンスに匹敵する樹木はなくて、ですね。。。

その次によく訊かれるのはヤマボウシ ‘ウルフアイ’

ホントはさ、日陰で育てるべき木なんだと思う。毎年毎年、葉っぱ、焼け気味だもん。けど、うちの庭ではしょうがない。生育自体は良いので我慢してもらってます。

おまけ。ウルフアイに絡めてるクレマはクラブタイビューティー。ダイアナに似てますがあっちはチューリップ咲き(筒型と言えばいいのか?)で、こっちは↓みたいに花弁がパッと全開。

そして緑の庭を爽やかに見せる効果があるのは↓も同じ。散り斑のノリウツギ

もちろんノリウツギなんで額アジサイに似た白い花を咲かせますが、葉色がこんななのであまり目立ちません。庭全体を明るくみせる葉色のほうが貴重です☆

逆に締め色になってくれるのが銅葉。モミジ類以外では、スモークツリー

紅葉スモモ 実も成ってしかも美味しい♪ま、カラーリーフ系の立ち木はこんなもんかな。
で、次は当庭で一番多いタイプのシュラブ系の庭木をご紹介~。

シュラブ系黒葉の代表格はアメリカテマリシモツケ ‘ディアボロ’ 樹高3mくらい。

ディアボロの隣の黄金葉は赤軸のサンゴミズキ 他に黄軸と黒軸がいます。これに関しては今より冬場のほうが真骨頂ですね。

↓はディアボロより幾分小さいサイズのサマーワイン。それでも樹高2m位はあります

コッパーティナ  品種名から黄銅色の葉を期待してましたが・・・・・・・・日陰に置いてるからこの程度に色が薄くなってますが、日向に置くとディアボロ並のカラス葉になります。。。サイズ感も丁度ディアボロくらい。
・・・・あぁ、そうだ。アメリカテマリシモツケと言えば、黄金葉もいて、品種は多分 ‘ルテウス’ 大型なので樹高はディアボロと同じ位。春は輝くばかりの黄色ですが、夏以降はライムグリーンっぽくなります。

で、うちのバラの中でもしかして一番訊かれるロサグラウカ(ルブリフォリア)もちろん花もかわいいですが、このバラのスペックはこの葉色と樹形。ほぼ放任状態で高さ2mくらいの涼やかなキャスケード状(噴水みたいな)になります。春から花期までは銅葉ですが、花が終わったあたりから青みが冴えてきます。しかも実がかわいい。ヨシノスズバラとも呼ばれ、秋にはいけばなの花材として流通してます。

斑入りのヤマブキ

通常のヤマブキより葉もずっと細かくて樹高もだいたい1mどまり。

斑入りヤマブキの隣に植えた日本アジサイ。品種名は既に忘却の彼方ですが、花弁に絞りが入るのが特徴です。

斑入りムクゲ右奥に見えているのは黄金葉のイボタノキ  ↓はアップ

ライラックの仲間だけあって、甘い香りがします。

メギ  ‘ローズグロー’新芽の色の感じが素敵。
当地ではメギのことを『鳥ッコ止まらず』と呼びます。棘があるからでしょうね(笑)。

マルバノキ ‘恵那錦’
植栽がギュウギュウ過ぎて、何処から覗き込めばいいもんだか。

西洋イワナンテン ‘レインボー’

ヒュウガミズキこの葉の美しさ! 樹形もまとまりがいいです。

タニウツギ(ウェイゲラ) ‘フロリダバリエガータ’
大紅ウツギともいうらしいですね。樹高2.5mくらいかな。。。それ以上高くならないように剪定してます。
ミケリテ(クレマ)がお散歩中ww

銅葉のタニウツギ。花は濃いピンクで葉色によく映えます。 手前の白いのは白露錦。黒葉のタニウツギは二種類あってこっちは大きいほう。矮性種は1mどまりかな。

それから↓はタニウツギの黄斑入り種。昨秋移植したばっかなので、まだどこかしら借りて来た猫状態ですが、自然樹形の参考までに。大型種です。

下のほうに少しだけ花が残ってましたね。色どりのコントラストが陽気な雰囲気です。

斑入りといえば、タニウツギのトリコロールのやつ。
品種名忘れてネット浚ったけど、今は販売してないのかな・・・・うちにあるタニウツギの中で一番小型種で、植えてから多分10年近くなるだろうに今でもこんな感じ。草丈40~50㎝くらい。花は普通種のピンクですが葉っぱがこうなんで目立ちません。

既出ですが日本アジサイ ‘黄冠’ もしくはゴールデンティアラ。後冴えタイプで夏場に葉が黄いろく発色します。画像では白い花に見えますが、実際はうすい水色。

同じく既出ですがネジキ
これぞ赤銅色!って感じですね。ついでに・・・これもカラーリーフにいれるべきかどうか悩むところですがナツハゼ↓

うちの庭はバラがメインキャストにいるとはいえ、ケッコー和ものを重用してるんですよね。ですからナツハゼも庭中に点在させてます。樹形いいし強いけど暴れないし、ガーデンプランツとしては最上格です。葉っぱがバサバサしてないのでクレマも絡みやすいですしね( ´艸`)
と、まぁ、大体こんな感じかな。。。。こうしてみると結構ありますが、ただ草本のカラーリーフ同様、コレクションしてる訳ではないんです。あくまでパフォーマンス重視。『花が無くても絵になる庭』が理想なので・・・・そうしてバラという主演女優が舞台を降りたら、すかさず次のスターが躍り出る!という仕掛けのためにww

7月2日現在の庭の様子。
色どりとして多少のバラが咲き残ってはいますが、実際は完全にユリ待ち状態~天然ブーケww

その他、日本アジサイ各種がいい感じで咲いてます。お時間ございましたら是非どうぞ♪ お庭もしくは植物が好きな方なら充分楽しめると思います!

【ティストウの庭】  9:00~18:00
入園料:お一人様  ¥200(小学生以下無料)

ティールーム10:00~1700:ケーキ(スイーツ)セット¥800
※ ティールームは予約制です。ご予約&各種お問合せは、お気軽にどうぞ♪
TEL 090-9634-1759

天野 ちと
あとりえティストウ管理人