アイヴァンホー

カテゴリー|

アイヴァンホー Ivanhoe

作出:2009年/イギリス
樹形:観察中
花期:遅咲き!(…のはずなんだけど、左程遅くない気がしてきた…(-_-;)
花径:小輪

 

「遅咲きで、赤紫もしくは濃いローズピンクの小輪。出来れば細枝のよく伸びるシュラブもしくはツル。但し周辺植栽の事情を考えると匍匐性はNG。そこそこ自立出来るタイプがベスト。繰り返し咲き性はさほど求めない。でもランブラー系ほど大型化するのは出来ればちょっと・・・って、でも一番譲れないのは遅咲きよ?遅咲きであること以外のスペックは場合によっては考え直してあげても構わないわ。。。」という、非常に間口の狭いんだが緩いんだかよく解らない我儘な希望によって探し回っていたバラ。とはいえ中々見つけられず、何とかアタリをつけてお迎えしたパルフェタムールが中咲だった時には「・・・だったらもうキングでいんじゃね?」ってなってたんですが。漸く見つけました☆彡 ほらね!バラはやっぱり『求めよさらば与えられん』なのよ! もちろん小さな苗を植えつけて望み通りの景色を作れるまでには数年以上かかるでしょう。でもだからこそバラに限らず苗はとっとと植えるのよ(笑)! じゃないといつまで経っても理想は現実になってくれないじゃない。

ちなみに⇧は庭デビューして初めての開花時。あらカワイイw  あ?色が違う? あー、うむ、確かにそうね、でも幼苗だもん、そんなもんじゃない? 実際、⇧の翌年が⇩
ね? もちろん希望している尺にはまだまだ足りていませんが、それなりに♪

まー!それにしたって素晴らしい色! ボルドー?バーガンディー?何と言うべきか迷いますが、ともかく赤ワインを彷彿とさせる濃厚なコクみがありつつ、花芯付近が白く抜けてるせいか、後味は案外スッキリしています(⇦何故かソムリエ調)
ちなみに秋もケッコー咲いてました♪ 来期以降に非常にご期待ww 
ってかピント!