6月下旬、クレマチス開花状況。

久っしぶりの青空です! 雨で傷んだバラの花殻摘みに追われた一日でした。お祭り状態だったバラ期ももうすぐ終焉を迎えますが、かといって【ティストウの庭】の花景色がモノ淋しくなるかというと・・・・そうでもなくww 前回ご紹介した通り【花菖蒲】エリアは只今見頃を迎えています☆ と同時にそこかしこでクレマチスが存在感を発揮しています。DSCF2116
ジャックマニー系【ミクラ】 昨日までの雨の中で開花を迎え、我慢できずにパシャリwwDSCF2254
ものすごい美貌の持ち主です。しかも生育良好で多花性。あと2,3株欲しいくらい♪

DSCF2033ジャックマニー系【ビクトリア】 姫ライラックの刈り込みに、雪崩れ落ちるように覆い被さって咲いてます。うちのクレマは誘引らしい誘引をしてないものが殆ど。

DSCF2142ヴィチセラ系【ベティー コーニング】 自力でムクゲの“紫玉”の木に巻き付いてます!

DSCF2037とはいえクレマはやっぱりちゃんと誘引してあげるべきだと思う・・・行き場を見つけられずに下のほうやらなんかの葉隠れやらでモシャモシャになってしまってるコが多数発生。↑はジャックマニー系【ロマンチカ】来年こそはなんとかします(汗)。

DSCF2061
このコは上空で物凄いモシャモシャすぎて全体をお見せするのがちょっと憚られ(大汗)。
ヴィチセラ系【ミケリテ】 来年こそは必ず何とか・・・・・出来んのかなぁ~。。。(ヲイ!)

DSCF1639
テキセンシスだかビオルナだかヴィチセラだか系【エトワール ローズ】 こんな風に一緒に咲いてるシーンは一瞬の出来事。このクレマは、ER【ジャネット】の終り頃から咲き始めますから。

DSCF2396ビオルナ系【踊場】 何気に奥のほうにピンクのジャックマニー系が写ってますね・・・

DSCF2055
ジャックマニー系【ビル ド リヨン】

 

DSCF1634 DSCF2040
DSCF1964 DSCF2342【ラプソディ―】【カルセドニー】【ポーヤネル】【マルモリ】

DSCF1647インテグリフォリア系【ブルー レイン】 背景バラはちょい遅咲きのER【ピルグリム】DSCF2032ジャックマニー系【キューバ】だったよ~な・・・・白バラは【アルバ メイディランド】

DSCF2046ヴィチセラ系【イングリット ビエデンコフ】 一緒に咲いてる小輪のツルバラは【のぞみ】ちゃん

DSCF2286ヴィチセラ系【プリンス チャールズ】

DSCF2192ジャックマニー系【スター オブ インディア】 バラは【ロザリューム ウェーターセン】

DSCF2052インテグリフォリア系【ライジング スター】

DSCF1852パテンス系【ミセス チムニー】

【ティストウの庭】でのクレマのポジションは、決して主役ではありません。ですがバラ期とユリ期を繋ぐ重要なキャスト。これから咲き始める品種も多数ありますし、それはいずれまたご紹介したいと思ってます。庭の至るトコロで自由気ままに咲きそよぐ花姿は、爽やかな夏の訪れを感じさせてとっても素敵なんです♪

 

・・・あ、でも誤解されると勿体ないんで改めて言わせてもらいますと。今日現在、バラが終わってしまった訳じゃありませんので。まだまだたくさん咲いてます! バラとクレマと花菖蒲。是非見にきて下さいね♪

 

天野 ちと
あとりえティストウ管理人