まんよう 万葉/ビブ レ バカンス!

カテゴリー|

万葉 まんよう
作出:1988年/鈴木省三氏・平林浩氏(京成バラ園芸)
樹形:小型ブッシュ(樹高70㎝以下)
花期:中咲・繰り返し
花径:中輪
交配:Ambassador×Gold Bunny
備考:下記等の諸事情により、現在は庭内にはありません。フロリバンダ 万葉 アルケミラモリス ホルデュームとっても素敵なオレンジ色のバラなんですが・・・・何しろ耐寒性が足りない! いえ、それでも冬越し自体は出来ます。出来ますが、冬枯れした分を春に大きく切り詰めなければならないことが殆どで、どうしても小さくならざるを得ない。一番花のあと、気温が高くなりだすとようやく調子を出してきて秋までにはワリと育ってくれるんだけれども、冬越しでまた小さくなる。

それでもこの花色が好きで好きで、いっそパティオローズとして扱おうと3株まとめて植えてさえいたんですが、そういう訳で樹高があまりに低くなった年、側に植えてある宿根草より小さくなってしまって、あぁこれはマズイと。
涙を飲んで、庭の第一線を退いて頂きました( ノД`)シクシク…フロリバンダ 万葉対処方法が無い訳ではありません。当庭でこの品種に恋してご自宅にお迎えされた方々にはお話してますが、冬季に不織布を巻いてあげること。それだけでまったく違います。御機嫌で春を迎えてくれます。
ただ、自分で言っておいてなんなんですが、ついつい忘れちゃうんですよね・・・・で、忘れると確実にしっぺ返し。それでとうとう白旗。フロリバンダ 万葉 ホルデューム
繰り返しになりますが、パティオローズとしてなら鑑賞価値の高いバラです。周辺の植栽植物に気を使ってあげれば、当地でも露地栽培は出来ます。但し、草花と混植させて確実性を求めるのはちと荷が重い・・・・そういうことです。

まあ、それでも10数年間、頑張ったんだよ・・・言い換えればそれだけ魅力的なバラってことなんだよ・・・・・実際、このバラをココから撤収する際、庭主らは喧々囂々だった位だからサ。。。

***********************
ビブ レ バカンス! Vive les Vacances!
作出:2011年/メイアン(仏)
樹形:小型ブッシュ(樹高50㎝以下)
花期:中咲・繰り返し
花径:中輪
備考:『バカンス万歳!』の意

これも万葉と同じく耐寒性問題。いい色なんですけどね。ビブ レ バカンス! Vive les Vacances!アルケミラモリスとドッコイドッコイな背丈ではどうにもなんない・・・・( ノД`)シクシク…ビブ レ バカンス! Vive les Vacances! アルケミラ モーリスちなみにディズニーランドローズもブラスバンドもパットオースチンもダメだった。過去に遡ればもっとあると思う。要するに南フランスやカリフォルニアで咲くべき麗しのオレンジは、この庭にはムリ。。。そーゆーことですネ。