カラーリーフを愉しむ・草本編

本日は趣向を変えて、当庭にある葉色の美しい宿根草をご紹介~。
ただ、ここにホスタ&ヒューケラ類を入れちゃうと収拾がつかなくなっちゃうので山野草系を中心にそれ以外ものを。

なお、画像はここ2、3日のものなので、バラの花殻が見苦しく映り込んでるのはどうぞご容赦をww

オニシモツケの散り斑。よく増えます。既に株分けして庭のそこかしこに。
草丈120くらいかな・・・なので一株あるとスポットライトを浴びたように、よく目立ちます。花は通常のオニシモツケより控えめ。

ちなみに↓が普通のオニシモツケ。花穂は断然こちらのほうがフワッフワで綺麗♪うちのオニシモツケは今のトコロ草丈140㎝くらいかな。花穂部分を刈り取ったら多分1m以下で収まると思います。茎が固いので多少の雨風にも負けないイイ子。屋根から雪が落ちるから軒下近くには低木類を植えられなくともそれに準じるパフォーマンスをみせてくれます。

オニシモツケによく似ている京鹿の子。扱いもほぼ一緒。草丈80~100㎝。

で、↓が京鹿の子の血潮葉タイプ。こっちはなかなか増えないし大きくならない。こじんまりしたサイズ感ですが・・・あれ?そもそも京鹿の子ってこれで合ってるのか?花は通常の京鹿の子程濃くなくて花穂も小さいです。

やぶれがさ。芽吹きの時はもっと網目がはっきりしています。

斑入りのヤブカンゾウ。根っこであっちこっちにやたら増えます。

サラシナショウマ(シミシフーガ) ‘ブラックネグリジェ’ 

カラス葉アスチルベ  ‘チョコレート将軍’  ・・・・ってなんか変な名前(笑)。

ちなみに↓もカラーリーフのアスチルベとして購入したものですが・・・こいつ、ちっとも大きくならんな・・・

ユーパトリウム  ‘チョコレート’ (銅葉フジバカマ)

今は只のシソっぽいですが、秋になると俄然存在感を発揮する大型種。草丈1m位。結構ビシッと自立出来るコなので信頼してます♪

アマドコロ

斑入り花菖蒲画像でみると案外アレですが、庭の中ではワリと見映えがいいです。

水引草の赤
零れ種でもちょいちょい生えるので庭の至るトコロにいますが邪魔にはなりません。

同じく水引草の白

カリガネソウ
とっても美しい草で雨に乱れることもなく秋までビシッ!と直立したまま存在感を発揮する、という優秀さを以ってしても・・・臭いんだ、これが。絶対触っちゃいけないコ。ほら、ゼラニュームみたいな感じで。しかもチュウレンバチがよくたむろしてます。なのでもしかしたらバンカープランツとして有用なのかも(苦笑)。

イワミツバその美しさに騙され、安易に庭に放ってはいけないコ。えっらい勢いでこうなります。
ただしモノは考えようで、何にも植えられないような広い日陰地を明るくカバーしたいなら最優秀プランツかも。レースフラワーそっくりの花も素敵ですしね。あ、ついでに言うと銅葉のミツバも正体はコレなんで、庭に放つ時は熟考をおすすめ。

リリオペ(やぶらん)の黄色斑。白斑のものは庭のどっかに(…イイカゲンだな…)

奥にブルンネラ ‘ハドスペンクリーム’  もちろん庭には ‘ジャックフロスト’ も。零れ種でもちょいちょい増えますが、選抜しないと斑入りじゃなかったりします。

蓼  ‘レッドドラゴン’ こっちも庭のどっかに大株があったはず・・・・似たようなパフォーマンスを発揮する銅葉種に、リシマキア ‘ファイヤークラッカー’とかありますけど、あの方はとっても美しい見目はさておいて、零れ種でジャガジャガ増え過ぎるので、ちと始末が悪いのです。でもこのレッドドラゴンは大株にはなりますがやたら増えたりしないのでお勧めできます。

フロックス  白斑のグリーンはなんにせよ爽やかです。

ついでに既出ですが銅葉&黒軸タイプ ↑↓はどちらも花までGOODです♪

ツワブキ 銘は知りませんが、斑模様がホタルっぽい感じ。他にも何種類かあります。

既出ですがリグラリア 花はまるっきりツワブキと同じで花期は夏。

・・・・ってか、あれ・・・・・・・フリルの利いたリグラリアもあったよな。。。どこだっけ?

黄金葉のフウチソウ縞々のフウチソウはわりと直射日光が当たっても大丈夫なのですが、こっちは日向に置くとすぐに白く焼けちゃうんですよね。なので出来る限り日陰を探して植えてます。で、このドームの内側はご本人たちの按配もいいらしく、思いっきりサワサワと涼しげでGOOD。散策にいらしたお客様がよく籠ってます(笑)。っつかフウチソウって、草丈こんなになるんだな・・・・

そして牡丹やらバラやらと一緒に何度か登場しているラムズイヤー

花期が終わって緑が鬱蒼としてきてもコレがあるから爽やかっぽく見えますね。同じようなモフモフ銀葉ならスイセンノウでも似たような効果が得られるかもしれませんが・・・・うちのスイセンノウたちは自由行動を許してるので。。。

と、まぁ、他にもあると思いますが、コレクション的に植えてる訳じゃないので今現在で目ぼしいものだけザックリとww  で、カラーリーフ・木本編は明日以降に~。

 

・・・・あ。確かにバラはあらかた終わりましたが、代わりに花菖蒲が見頃を迎えてますし、ユリもボチボチ咲き始めてます。よろしければ気軽な感じで遊びにいらして下さいませね♪

【ティストウの庭】  9:00~18:00
入園料:お一人様  ¥200(小学生以下無料)

ティールーム10:00~1700:ケーキ(スイーツ)セット¥800
※ ティールームは予約制です。ご予約&各種お問合せは、お気軽にどうぞ♪
TEL 090-9634-1759

天野 ちと
あとりえティストウ管理人