夏の香り

この時期にしては珍しく連投。
ただいまティストウの庭はユリの香りでいっぱいです。室内では強すぎて殊に依ったら敬遠されることも少なからずあるのでしょうが、風が颯爽と吹き抜けていく屋外ではノンプロブレム!ということで。↓のユリはショッキング。どぎつい色なのでこれも切り花としてより、真夏の日差しと真向勝負で真価を発揮します。

・・・・・お・・・・何してるの?

新顔のピンクパレス。

一部エブロが咲き残ってますが、およそ花期は狙い通りにいったモヨウ。あとは来年もう少し草丈が出てくれれば。

そしてこちらも昨日に引き続きアジサイ類を。よく考えたら一番大株になってるガクアジサイを御紹介してなかったので。

ついでに昨日ご紹介しそこねたものを。
↑とゼンゼン違ってみえるけど↓もガクアジサイの変種で、三河千鳥。私のカメラの腕じゃこの可愛さを写し切れない・・・・ドナタかhelp!ちょっとオタフクアジサイに似てるけど、そっちはもう暫くお待ちを♪

それから舞姫。但し、絞りが無ぁ~いっ! 地植えしてかれこれ7,8年。今までは花房があったりなかったり、あっても一つ二つだったから「・・・まだ仕方ないか・・・」と思っていたのですが。こんだけ咲いても絞りがやっぱりさっぱり出てこない~~~っ!もしかして後冴えで色づいたら出てくるのかな~と淡い期待をしてたのですが、・・・・・出ない・・・・・・やっぱり出ない。。。ネットで調べたら、舞姫の絞りはかなり不安定らしいですね。やれやれ。まぁ、眼を凝らしてみれば絞りっぽいスプラッシュはありますけど、そういう眼で見ない限りはただのピンクだわ。。。まあ、秋の紅葉は確かにスプラッシュで赤く色づくので、そういう性質があることはあるんでしょうけど。でもこれ・・・うちはそれほど銘にこだらないんでいいですけど、世の中的にはかなりクレームになりやすい品種のような気がする・・・・・

どっちかっていうと↓のほうが絞りっぽいな(笑)。品種不詳だけど。

おぉ、手毬咲の八重もあったか・・・・ごめん、やっぱ品種名は既に忘却の彼方。

なんとなくハート型になってて可笑しいww

それからこちらはヤマアジサイ系。咲き進んで色のりしてます。これもこれでいい♪

言わずと知れたヤマアジサイ ‘紅’。純白に咲いてたのが嘘みたい。

ヤマアジサイ ‘富士の白滝’ 同じ純白系でもこちらはうっすら淡緑に。

いやぁ~、それにしてもヤマアジサイはともかく、庭に咲いてる西洋アジサイをこんな風に御紹介出来る時が来るなんてww ここまで長かったなぁ~・・・・そもそも西洋アジサイの耐寒性は-15℃位と言われていて、当地での希望は-30℃。成株になれば耐候性も高まるんでしょうけど、買う時はいつだってポットのメンコちゃんですしね~。

もちろんまだまだメンコちゃんサイズでこのブログで紹介する程でもないコらも数控えております。が、そっちもいずれは庭景色の構成員になっていくのでしょうね。今から楽しみです!

そして西洋アジサイ同様、いよいよ色づいてきたといえば、ブラックベリーww  うちは木製のアーチに誘引してます。バラのアーチもいいけどベリーのアーチをくぐり抜けるっていうのも雰囲気があって素敵ですよ♪ ツヤッ艶の真っ黒ベリーは真夏のお楽しみです。
他にも庭の夏らしさといえば、ブッドレアもそう。この庭にも何種類かありますが、蝶々が集まる木っていうのはホントみたいです。

という訳で、明日もよいお天気でありますように☆彡

【ティストウの庭】  9:00~18:00
入園料:お一人様  ¥200(小学生以下無料)

ティールーム10:00~1700:スイーツ(アイスクリーム)セット¥800
※ ティールームは予約制です。ご予約&各種お問合せは、お気軽にどうぞ♪
TEL 090-9634-1759

天野 ちと
あとりえティストウ管理人