春の草花アラカルト。

春早くから咲くプリムラに始まってバラの咲く初夏までは、可憐な宿根草の開花ラッシュです。いわゆるイングリッシュガーデン定番の宿根草はもちろんですが、昔懐かしさを感じさせる在来種からマニアックな山野草まで、とにかく何でもアリ!で地植えしています。
↑は【タイツリソウ】夏季は地上部が枯れて休眠します。

2016-4-etc23 2016-4-etc17 2016-4-etc14 2016-4-etc24

2016-5-etc10 2016-4-etc29

 

2016-4-etc16 2016-4-etc35
斑入り赤花と八重咲きの【エンレイソウ】どちらも球根モノなので夏季は地上部休眠。2016-5-etc29大きな葉っぱは【ヤグルマソウ】芽吹き時は濃いチョコレート色で、だんだん緑に変わります。

 

 

 

乱暴な言い方をしてしまえば、「バラなんか咲かなくたっていい!」本気でそう思ってしまうほど新緑の庭は表情豊かで魅力的です。庭中を迷路のように続いていく小道を歩きながら、ありとあらゆる葉っぱの美しさを愛でるのも、この季節ならではの楽しみ。(バラが咲き始めてしまったらそれどころじゃなくなってしまいますので……笑)

2016-4-etc26春の雨は『天の恵み』って言葉をダイレクトに実感します。
2016-4-etc25【ナルコユリ】

 

2016-4-etc27ちょっと秋っぽい色合いですが、これも新緑の色。青紫の花穂は黒葉の【アシュガ】 白っぽい花穂は【ティアレア】  画面中央奥の低木は【ナツハゼ】 手前は黄金葉の【シモツケ】

 

 

 

2016-5-etc20お天気の日は葉っぱがキラキラです! 最高のお散歩コース♪

2016-5-etc21アトリエ建物西側の通路。日陰は日陰なりに~・・・地味に落ち着きます(笑)。

2016-5-etc13
ブルーの花は【カマシア】もちろん植えっ放しOKの球根モノ。一緒に咲いてる白いチューリップは極端な遅咲きで、毎年他が全部咲き終わったのを見計らってからおもむろに御登場。通路際のモフモフしたシルバーリーフは【ラムズイヤー】触ってみると見た目よりもっとモフモフww

天野 ちと
あとりえティストウ管理人