まさに花王の風格。 【牡丹】後半

お天気が良すぎて眩しいです。
早咲き品種はどんどん咲き進んで散りはじめ、中咲き・遅咲きも次々に開花。
2016-5-bo37【八千代椿】は、あどけないラブリーピンクが退色して、かなり大人っぽい雰囲気に。

2016-5-bo42
【島根長寿楽】大輪です。迫力も花型も『これぞ牡丹』って風格。
2016-5-bo43

2016-5-bo45 2016-5-bo44【美玉】

2016-5-bo39 2016-5-bo40
【新七福神】京友禅の大振袖に描かれているような。まだまだ若苗ですが一人前の顔して。
2016-5-bo46

2016-5-bo33
【オーロラ】比較的小ぶりの花径ですが、花弁が個性的で花付もよく、素敵です。

2016-5-bo34
【パープルエリナ】自己主張しすぎず繊細でしっとり優しい雰囲気。中輪。女性好みだと思う。

2016-5-bo35

2016-5-bo32【花真珠】造形の完璧さに見惚れます。花弁の透明感と眩さは白牡丹の真骨頂って感じ。

 

2016-5-bo38【黄冠】 ひと際に眼を引くクールなレモンイエロー。牡丹に限らずの事ですが、黄色の花って庭の中での存在感が鮮烈で・・・・だからこそ?クセになるというか。

 

2016-5-bo36
【春光寿】この御方もうちでの初顔なんですが・・・びっくりするような巨大輪。成株になったら、このエリアの主になるんだろうなぁ~。。。

天野 ちと
あとりえティストウ管理人