夏至の雨。

ずっとお天気に恵まれていたのですが、本日は午後から雨。予想では明日の明け方まで降り続くとか。ということは多分、今日現在まで咲き誇っていた前半のバラ景色は今日で終了ってことですね・・・残念ですけど。そういえば『いつもびしょ濡れ3品種』が揃って咲き初めましたからね~。

【ティストウの庭】に、梅雨の到来を正確無比に告げる3品種。


上からCL ‘キング’  西洋バイカウツギ ‘ベル・エトワール’  CL ‘ニュードーン’

もちろん今日現在(但し正午まで)で言うなら、

こんな状態だったんですけれども、おそらく明日からは彩りが一変するでしょうね・・・・
あ、ですけど、そうは言っても『花数が減る』ってことではありませんのでご安心を♪ あくまでメンバーチェンジ! 前半に負けず劣らず華やかで賑やかな後半戦が始まります(^▽^)/

 

兎に角そんな訳で、今日は前半と後半のターニングポイント的な一日となりました。
おそらく今夜今頃散り果てているだろうバラたち、そして明日からは庭の主役に躍り出るだろうバラたちをごちゃまぜに取り混ぜて、前回同様、個別キャプションすっ飛ばしで、本日の庭風景をご紹介致します。

 

 

 

っと、ここでオマケの1枚を。 今季前半の、或る意味MVPなバラ  ‘キアンティ’今年は咲き始めから咲き終わりまで殆ど雨に当たらず思う存分咲き誇り、あとは今朝の段階でほぼキレイサッパリ散り果てた、という、お見事さ(笑)。もちろんホウキでバサバサ叩き落とした為でもありますが、それも一重に、お天気と開花のタイミングがドンピシャだったせいなんですよね。いつも&どの品種もこんな風だったら物凄くラクなのになぁ~!

天野 ちと
あとりえティストウ管理人