牡丹の見頃~♪

雑貨フェアやらなんやらで今年はチューリップ期をお知らせしそびれたまま、牡丹期に入ってしまいました・・・・すみません(苦笑)。しかもいきなり暑くなったせいで折角咲いた牡丹がグテェ~~~となってたり、風が強くて庭中がバサバサしてたりで中々シャッターチャンスに恵まれなかったのですが・・・・本日どうにかこうにか。

↑↓ “社”

 

“写楽” 中輪で花容も色もおしゃれ。花付がとても良いです♪↓も同じ  “写楽” どちらかと言えば↑のほうがホントの色に近いかな

“写楽” と、画面中央奥のピンクは多分  “玉芙蓉”

 

“南部の里”

 

“島錦”

“花真珠” 花蕊のたっぷり感が目を惹きます。ピンクパールっぽい色が繊細です。

多分・・・ “ 新日月錦 ”

 

“ 花遊び ”  早咲きの牡丹と遅咲きのチューリップのコラボ。 ラブリーですww

 

“連鶴”  純白の花と銅葉のコントラストが綺麗ですが・・・白い花って写真撮るの難しいなぁ~・・・なので、カメラがご趣味の皆様! 是非うちの娘らをもっと美人に撮って下さい! 牡丹園では無く、ガーデン風景に咲く牡丹。被写体として、とっても魅力的だと思うのですが・・・

 

「ザ・牡丹!」といえばこれでしょう。“島大臣”

 

“八千代椿”

 

“明日香”

 

“太陽”

現在【ティストウの庭】には約100余りの牡丹を植えています。早咲・遅咲きがありますし(今日ご紹介したのは比較的早咲きの品種)それにまだまだ若株のものも多いので、『何処を見渡しても兎に角豪華絢爛~ッ!』という感じでは決して無いのですが、『緑豊かな森の中に、威風堂々と咲く百花の王…』っていう詩情も中々いいものですよ♪ 「ティストウの庭に行くならバラが咲いてから…」なんて言わずに(笑)、どうぞ明日にでも観にいらっしゃって下さいね! バラ期とはまったく違った花風景が広がっています。

天野 ちと
あとりえティストウ管理人