ドルンローシェン

カテゴリー|

ドルンローシェン  Dornroschen

作出:1960年/ドイツ
樹形:シュラブ
花期:早咲・返り咲き
花径:大輪
備考:『眠り姫』の意

 

とっても華やかな品種。温かみのある濃いローズピンクの発色は輝かんばかり。よく目立ちます。薔薇色そのもの。   咲き始めは⇧のように、結構フツーの整形花なんですが、咲き誇る頃には⇩
ホントもうフリッフリ! 文句ナシの大輪花です! 確かに王女さまっぽいかも。。。
ドルンローシェン  Dornroschen
咲き初めの鮮やかな発色は次第に退色して最盛期には株全体で見事なグラデーションに。
・・・ただですね。ちと欠点もございまして。この方、ステムがほっそりと長いんですが、それが開花時の雨にからっきし弱い! 少しの降雨ですぐに撓んでクタンと折れちゃいます。花首が傾ぐのは仕方ないとしても、ステムが折れると美観を損ねるので結局刈り取らなくちゃいけなくなる。それさえなければとってもいいバラなんだけど。鉢栽培とか軒下栽培なら問題クリア出来ると思います。棘多めのシュラブですが株のまとまりはいいですよ。
⇧は咲き始め。奥の青いのはクレマのH.F.ヤング。早咲・大輪系(旧枝咲き)のクレマと同時期ということ。で、⇩は咲き終わりの頃