ぐんまい 群舞

カテゴリー|

群舞 ぐんまい

作出:1995年/菊地利吉氏
樹形:観察中
花期:一季 中咲
花径:小輪

 

もちろん存在自体はずっと以前から知っていましたが、2021年春にたまたまご近所で入手出来たので♪

棘ナシノイバラの子品種ってことは、間違いなく強健だろうし樹姿も美しいだろうし花も可愛いだろうし! 庭のドコに咲いてても必ず調和してくれる未来しか見えない(#^^#)
厳冬明けでケッコー辛い思いをした春だからこそ、こういう何気ない優しさが身に染みるのですよ・・・・(笑)
で、その翌年が⇧⇩ このエリアに元からいたクレマのラプソディと早速コラボってますw
まだまだお子ちゃまですが、それでもそれなり精一杯なパフォーマンス。庭主としては祝着至極♪


もちろん成株になった時どんな風に仕立てるかの心づもりがあってココに植え付けた訳ですけれども流石にまだそこまでは大きくなっていないので・・・・折よく持て余してその辺に放っぽってたアイアンチェア(見た目はいいけど座り心地が絶妙に悪いんだもん)をそれっぽく設えて仮誘引してみました。今季限りのワンシーンとしてはケッコー可愛く収まったと独りニンマリ・・・・ところが、です。ところがコレ、庭主の期待以上にいらっしゃったお客様方にもカワイイカワイイ!と大好評だったが為、こうなると来期はどーしたもんだか只今非っ常に悩んでおります。。。だって来春はこんなんじゃ到底収まらない位にすくすくぐんぐん育っておりましてデスネ・・・・ (;^_^A

で、⇩がそれなんだけど・・・・
うん、イマイチ。敗因は誘引。来期はもそっと高うもっていかねば・・・・(こうして品種と庭主は一年毎の亀の歩みでより良い関係を築いていくのデスヨw)