ラストシーンを飾る

今日は暑かったですねぇ~。とりあえずバラ期はもうすぐ終わりなんで、フィナーレを飾るバラたちを追加でご紹介しときます♪ もちろん、昨日ご紹介したバラはまだ咲いてますよ~。お天気の続く限りは安心して下さい☆彡

まぁ、そうは言ってもいきなりバラが何にも無くなる訳じゃありませんけどね。回転の早い四季咲き品種なんて、既に二番花の蕾が上がって来てますし。とはいえ、年にひと月だけ、本気で夢見るようなバラ景色はもうすぐ終わってしまうのですぅ~。

ブラッシュランブラー

ブラッシュノワゼット

プチモーツァルト

ドロシーパーキンス

ラブリーフェアリーの咲きはじめ。

岳の夢コルデスのバラは遅咲きのものが多くて、この時期は庭の主軸になってくれてます。この方もかなり遅くて、まだ全体では↓の感じ。すごく助かりますww

この方もコルデス。ポスティリヨン一斉開花タイプじゃないので、ずぅ~とこんな感じで咲いてます。
その他に今真っ盛りに咲いてるコルデスは、昨日ご紹介したジークフリート・カインダブルー・パシュミナ・ムーライト・サマーメモリーズ・シンデレラ・コスモスetc。おかげで終盤でも庭が寂しくならずに済んでます♪

ちなみにマリアテレジアは同じドイツでもタンタウのバラ。タンタウと言えば、うちではアウグスタルイーゼとかロザリュームウェーターセンとか。コルデスとはやっぱりちょっと作風(?)が違います。それについては語りたいトコロがそりゃもう、い~っぱいあるので、また改めまして・・・・(笑)。

で、うちの庭はバラ以外もザックザク咲いてますので今日はそれらをご紹介~。アルストロメリアやらベルガモットやら・・・花菖蒲も見頃を迎えようとしています。花菖蒲園では見ない光景でしょうが、ギガンジュームがリズミカルで気に入っています♪ 花菖蒲の剣葉がアリウムの枯れていく葉っぱを塩梅よく隠してくれますし。ナツハゼに絡みついたクレマはプリンスチャールズ。右端の銅葉はネジキ。

エルバン(ビチセラのクレマチス)一緒にモシャモシャしてるのは、多分バネッサ↓

すみません、何がなんだか状態ですがミケリテ。

北側に列植してるアナベルはこれから。

ダルマウツギ

まだ頑張ってるアンチューサ。花期がひじょ~に長いです。後ろに西洋梅花ウツギのベルエトワールが映ってますね。おかげで庭中に甘い香りが立ち込めています。

今年は5月の暑さに煽られ、バラの開花がかなり早くなってしまって、いつもの草花との組み合わせがズレました。このアスチルベの開花はもう少し先ですね。↓は、とうに終わってる筈の品種。当庭では、アスチルベは↓のように植栽エリアの縁取り部隊です。クレマチスは確かライジングスター

同じく縁取り部隊のオニシモツケはこれから。

京鹿の子ももうすぐですね。

キスゲも縁取りとして有用。うちではヘメロカリス類は花期は違えど大体こんな感じに植栽してます。花がない時期でも剣葉が綺麗な縁取りになりますので。

日本アジサイもどんどん色づいてきました☆

こんな感じでユリが咲き始めると、あぁ夏が来たな~って思います。

まぁ確かにバラ期の終焉は目前まで迫ってきていますが、とはいえ庭が寂しくなるかといえばそうでもなく・・・・・今日もバラではなく、山野草目当てのお客様が専門書を片手に庭を散策してましたし(笑)。植物やガーデニングが好きな方なら充分に愉しみドコロが沢山あると思います。その気になりましたら、どうぞお気軽に遊びに来て下さいね♪ 北国でのガーデニングについて、庭主たちと情報交換してみませんか(笑)?

【ティストウの庭】バラ期  9:00~18:00
入園料:お一人様  ¥300(小学生以下無料)

ティールーム10:00~1700:ケーキ(スイーツ)セット¥800
※ ティールームは予約制です。ご予約&各種お問合せは、お気軽にどうぞ♪
TEL 090-9634-1759

天野 ちと
あとりえティストウ管理人