びしょ濡れですが・・・何か?

いろいろ開き直らざるをえないお天気です。。。
梅雨時期だから雨はしょうがないとしても、「…寒い。」って、一体(泣)。
↑の画像はCL【ポスティリヨン】 背景で【ジューンベリー】が実ってるの解ります?
DSCF2183 これは甘いほうの♪(酸っぱいのもある)

DSCF2108これは【ブラックベリー】の花。次々咲くので花期が長く、一カ月以上楽しめます。生育旺盛。
DSCF2228 アーチに悠々誘引出来るほどツルが伸びます

 

・・・・まあ、どんなに打ちひしがれてブルーになったところでどうしようもないんで、とりあえず元気っぽい感じだけでも出していきましょう。 無情の雨に打たれつつ、バラたちはまだまだこんなに咲いています!DSCF2098
手前ER【ガートルード ジェキル】  左端シュラブ【ボニカ’82】  赤っぽいの【ロージー カーペット】  右奥の白い塔みたいなの【アルバ メイディランド】

DSCF2093刈り込まれた【ヤナギラン】至る処で咲き乱れるのは彼女の良さでもありますが、自由奔放すぎて植栽エリア外にもお構いなしに。お蔭でたまにこうして容赦なく(笑)。一緒にいるのは雨でしな垂れてしまったHT【ラブ】 室内に飾るのもあれだけど(それやってたらキリがない)かといって捨てるにはまだまだ忍びなく・・・・それで外の水場そばに。
DSCF2120こちらも同じく雨でしな垂れてしまったコ。ですが、DSCF2185サンルームの窓際に【ジャクリーヌ ドゥプレ】 ・・・すみません、エコヒイキしました(笑)。で、振り向いたら、
DSCF2247 お? いつの間にか【サクララン】が♪

 

 

・・・って逸れましたね、庭に戻ります。DSCF2211
モダンシュラブ【パープルヘイズ】
DSCF2170
CL【ニュードーン】

DSCF2168ツルバラとしては、もしかして『ありきたり』と言っていい程ポピュラーな品種なのかもしれませんが、透明感のある桜ピンクとフォルムの繊細さは気品に満ちていて、息を詰めて魅入るに値すると思います。

DSCF1955HT【アレキサンドラ ルネッサンス】の二番花。

DSCF1651HP【フラウ カール ドルシュキ】

DSCF1926ER【セプタード アイル】今年はこのコにとって雨のタイミングが悪すぎてちょっと可哀想だったな・・・それでなくともイングリッシュローズは雨に降られるとすぐ咲き散っちゃうのに。

DSCF1603
ER【セプタード アイル】

DSCF2081可哀想だったのはこのコも。ER【ザ ジェネラス ガーデナー】
DSCF1670ER【ザ ジェネラス ガーデナー】

 

DSCF1958 一方【日本アジサイ】は通常運転
DSCF1827
クレマチスは【ハーグレイ ハイブリッド】 他のクレマも雨の中何食わぬ顔で、次から次へと花咲いておりますが、それはまた別枠でご紹介致しますね~。DSCF2135バラはCL【シンデレラ】 日本アジサイに関してはどれも品種名までは解りません。
DSCF2222似てますがこれは日本アジサイではなくノリウツギの矮性品種【ダルマウツギ】 矮性と言っても、丈1m程にはなります。他のノリウツギはもう少しあと。西洋アジサイとほぼ同時期。

ついでなんで、↓に、この時期咲く『よく似たor 一緒くたにされがちな別品種』をご紹介~。

DSCF2224【アメリカアジサイ “アナベル”】

DSCF2229【柏葉アジサイ】

 

そして【ティストウの庭】で梅雨の時期といえば、このエリアも見頃を迎えてます。

DSCF2216【花菖蒲】わりと品種数ありますが庭造りする前から植えてたものなので名までは解りません。(個人的な好みに嵌まって勝手な名をつけてるものまであったりww) それからところどころの【ギガンジューム】はいいとして、画面から見切れんばかりに何がが林立してますが、現時点でそれはとりあえず見なかったことに(笑)。

 

あー、それから前回までにご紹介してた梅花ウツギだけでなく、更紗ウツギも咲いてます。DSCF1747
DSCF2106
【サラサウツギ】

DSCF1599
うちではこれも更紗ウツギと呼んでましたが、どうも『更紗ウツギ=八重咲き』で、こっちは『桜ウツギ』というらしい・・・通称かもしれませんけど。ただ確かに【サクラウツギ】っていうのは言い得て妙ですね。
DSCF1945

DSCF1914
で、こっちはそこらの山林に自生してる【タニウツギ】 うちの庭でとっくに咲き終わった【斑入り大紅ウツギ】とは花がそっくりなんですけど、微妙に花期が違います。(やっぱり品種が違うのかな)それからチラッと覗いてるバラは【アルキミスト】何気にイイ色で写ってます♪
DSCF1915咲き始めは白。数日で濃いピンクに変わります。

※. 2016.7.3. 追記・・・今日、樹木に大変詳しいお客様がいらっしゃいまして、↑の品種は【ハコネウツギ】と判明致しました! 【ハコネウツギ】と【タニウツギ】の違い。後日詳しく説明させて頂くつもりですが、個人的に燻っていたモヤモヤが晴れてスッキリしましたのでとりあえずww

DSCF2094【姫沙羅】 同時期の今咲いてる【沙羅(夏椿)】に比べて、物凄い地味です。(花がちっちゃくて葉っぱに埋もれてる感じ)植え主でさえ、咲いてることに気づかない程。でもいいのww

DSCF2242 DSCF2243
こっちが【夏椿  “夜明け前”】花弁のひとひらがほんのりピンクに色づいてるのが特徴。

 

それからバラや花木だけじゃなく、もちろん草花もいっぱい咲いてます。DSCF1952 DSCF1859
【キスゲ】と【玉川ホトトギス】 山野草系は地味だけど強いから好きですwwDSCF2112【アストランティア】 同じく地味・・・な筈なんだけど、こっちはかなりしっかり人目を惹いてます。女性はだいたい声を揃えて「ちょっと何これ、可愛いぃ~~~♪」って(笑)。

 

DSCF1878

・・・・あ゛ーーー。それにしてもお天気が恨めしいです。ご紹介したいバラはまだまだ沢山咲いてるのに。カメラ持って庭を歩き回ってるだけで指がカジカむ6月下旬っていうのはちょっとあんまりですね~(泣)。。。

それでもシーズンはどんどん次の景色へと流れていきます。
雨に濡れた庭ではありますが今しか見られない花々が沢山ありますので、どうぞ遊びにいらして下さいね!

【ティストウの庭】
お問合せ&ティールームご予約
TEL 090-9634-1759
ガーデン散策とケーキ(スイーツ)セット ¥800‐

DSCF2249

天野 ちと
あとりえティストウ管理人