四季咲き品種群の一番花がひと段落すると、今度は遅咲きのバラたちが主役となっていきます。庭全体が賑やかに咲き乱れている状態。ここ2,3日はお天気もなんとか持ちこたえてイイ感じ♪ CL【キング】 ガーランド(花綱)仕立て。
手前は【西洋バイカウツギ “ベル エトワール”】 これが咲くと、たった一輪でも柑橘系の甘い香りが周囲に漂って、それと気づかされる程。 花芯に差したさりげない紅が一層エレガント。
FL【プチ トリアノン】
ER【アラン ティッチマーシュ】 背後で【アメリカアジサイ “アナベル”】が俄かに存在感を。
手前は【アラン…】で、右奥がシュラブ【シンデレラ】コルデスのアンティークタッチローズ。
ああ、でも【シンデレラ】はこっちのほうが実物の色ですね。
これもコルデスのアンティークタッチローズで、CL【セバスチャン クナイプ】
CL【モンジャルダン エ マ メゾン】 ピンクのほう【ロザリュームウェーターセン】はピークを過ぎました。けど何しろ花数が多いので、まだまだ(笑)!
【モンジャルダン エ マ メゾン】
とうとう咲き始めました! シーズンフィナーレを飾る【ブラッシュ ランブラー(淡ピンク)】と【アルバ メイディランド(白)】 手前の草花は【京鹿の子】今年は少し出遅れてますね~。
・・・いや?バラが早かったのか・・・?・・・そうだ・・・このコが通常運転なのだ。。。
小花過ぎて画像では解りにくいのですが、CLMin【プチ モーツァルト】花径2.5cmぐらい。 ガマズミ(当地では“ジョミ”と呼びます)の木に這わせてます。
こっちもちっちゃいCLMin【のぞみ】ちゃん。ライラックの木に伝わせてます。濃い紫色のクレマはビチセラ系の、確か【イングリット ビエデンコフ】
CL【パレード】
シュラブ【ボニカ’82】 足元の草花は【アスチルベ】この庭で安定した信頼を得ている宿根草
【ボニカ’82】シュラブ【ビンゴ メイディランド】 赤いのはFL・・・【ラバグルード】かなんか。
【ビンゴ メイディランド】
シュラブ【ロージーカーペット】 物凄い横張り性でシュートが四方八方に暴れ伸びるので、それを春先に強引にまとめてスタンダードっぽく仕立てています。ホントのスタンダード仕立てのバラのような気品はありませんが、この庭ではそれでOK。ラフ&タフなバラ風景です(笑)。
シュラブ【アンバーカバー】 ユリは【ロリポップ】
シュラブ【バイランド】
シュラブ【サマーメモリーズ】 以前からうちの庭ではコルデスのバラに安定した信頼を置いていたのですが、その信頼を『絶対っ!』に決定づけたバラ。画像や通り一辺のデータでは分からないこのバラの素晴らしさについてはまた改めて。(っていうか私はコルデスに熱烈なファンレター送りたいくらい感謝と尊敬でいっぱい・笑)
【サマーメモリーズ】 左奥はFL【アプリコットネクター】
FL【マリア テレジア】
【マリア テレジア】と【アスチルベ】
奥はER【グラハムトーマス】 手前の草花は【オニシモツケ】
シュラブ【ゴールデン ウィングス】と、うちの庭の中では一番早咲きの【花菖蒲】
手前で遅咲きのFL【伊豆の踊子】が咲き始めてますが。遠景でオベリスクに巻き上げられてるFL【つるゴールドバニー】は早咲きなのでもうすぐ咲き終わります。うまい具合に選手交代♪
ちなみにこの後すぐ、黄色のブラシみたいな草花【エレムレス】は刈り取られましたww
CL【エリック タバリー】 ER【ゴールデン セレブレーション】
FL【マスケラード】
FL【ラッフルズ パッション】
シュラブ【ゲーテの庭のバラ】えっと・・・最近【ゲーテローズ】って品種がタンタウから出てますがそれじゃないです。『ゲーテの庭で発見された名無しのガーデンローズ』だそうです。
FL【つる・春がすみ】 咲き極まっていますね~・・・・あと何日持つかな。。。
八重のほうは【ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド】 一重のほうは【安曇野】の実生で、うちのコ♪
で、こっちがその『うちのコ』の親のCL【安曇野】 手前下方のはシュラブ【パール ドリフト】
今回もバラを中心にしてご紹介しましたが、【ティストウの庭】にはその他にもいろんな草花が咲き誇っています。たった数日のうちに景色がガラッと変わって見える程、次から次へと見頃の花々が入れ替わっていきますので、どうぞ何度でも遊びにいらして下さいね~! お待ちしてます♪
【ティストウの庭】
お問合せ&ティールームご予約
TEL 090-9634-1759
ガーデン散策とケーキ(スイーツ)セット ¥800‐