早咲きの牡丹~!

ガーデニングでバラを植えるっていうのは最早デフォなんでしょうが、牡丹&芍薬ってあんまり持て囃されてないですよね。どうしても純和風なイメージが付き纏ってるから・・・・或いは堂々たる巨大輪が『趣味じゃない・・・』と感じさせるのかも。
でもそれ、ものすごく勿体無いと思います。バラ期到来前の瑞々しい庭のなかで圧倒的な存在感を発揮するガーデンプランツ。謳われることは少ないですが、葉や樹姿もよいので花後も美しい低木として庭に安定感を齎します。ローラアシュレイのテキスタイルにも『ピオニーガーデン』ってありましたし、古い固定観念に囚われず是非♪

ただ・・・・バラに比べると、各品種の特性データは殆ど出てこないんですよね。なので、いざ庭中に植えつける時は配置に関して非常に悩むというのが正直なところ。実際に植えてみて知ったことですが、牡丹もまた、立性で背が高くなるタイプもあれば横張低性もある。或いは生育が旺盛な品種もあれば、おとなしいのもある。それから花期の早生晩生も様々ですし。
何処ぞの植物園とか牡丹園に行ってデータ収集するのが一番いいんでしょうけど、とりあえずうちではバラ同様に、御本人様方に直接教えて貰ってる次第です(;^_^A

花遊び

南部の里

島錦

写楽

玉芙蓉

花真珠

八千代椿

多分、連鶴

明日香

島大臣

芳紀

帝冠

皇嘉門

もちろん牡丹以外も沢山咲いてます~! 春の花木も次から次へ~♪うちのは園芸種なんで、花期は従来種よりちょっとだけ遅いです。
そして足元を見遣れば、実はこの青いシラー、ティストウの庭の中では殆ど野生化しておりまして、なので今更有難みも何もあったもんじゃ無いのですが・・・・とりえず、綺麗なことは綺麗です(笑)。
⇩は色違い2種。

⇧の奥はミヤコワスレの咲き始め。
手前でボケボケになってる水色は、⇩ブルンネラ ‘ハドスペンクリーム’

ゲラニウム。これも種類が多すぎて園芸種名まではちょっと・・・確かプラセンタだかなんだかだったような・・・

糸葉芍薬。もっすごいピンポイントな場所にひっそりと。上手く根付いてくれて僥倖ww

ライラック ‘センセーション’

オトコヨウゾメ

と、まぁ、こんな感じで。牡丹もまだまだ咲き始めたばっかりですし、庭は今暫く春爛漫♪ってところです。(写真撮った昨日とは打って変わって今日はとっても寒いですケド!今現在ナニゲにストーブつけてますケド!)

天野 ちと
あとりえティストウ管理人