バラ待ち中

記録的に早い梅雨入り、しかも長梅雨になりそうなニュースが流れてますけど・・・・オープンガーデンしてる庭主としては「やぁ~・めぇ~・てぇ~~~~~~っ!!!」の一念です。それじゃなくとも今年は、コロナやら厳冬の差し響きやらでホントもう勘弁してよっ!って感じなんですけど・・・・・・
とはいえ庭は日々刻々と美しくクレッシェンド中。何年目になろうとも、常に庭には新しい発見が満ちています。

【ティストウの庭】9:00~18:00
6月の入園料:お一人様 ¥500(小学生以下無料)

★5~7月は予約ナシでも入園出来ます。(マスク着用・飲み物の持ち込み可)
但し、近隣のコロナ状況をうかがいつつの開園ですので、突然の閉園・変更等がありえます。また、閉園しないまでもバラの最盛期には入園人数を制限する可能性があります。ご来訪の御予定があれば予めお電話頂けると幸いです。
★なお、ティールームの営業は未定。ハンドメイド雑貨ショップは要予約です。

御予約&お問い合せ TEL 090-9634-1759 天野ちと

※ご散策時のご注意
・少人数(4名まで)または1家族でのご散策を。
・感染予防マナー等はくれぐれもお守り下さい。入園時の体調はもちろんですが、直前2週間以内に発熱等があった方や、症状はなくとも感染している可能性が高い方、あるいは特に蔓延している地域からの御来園はどうか御遠慮下さいませ。

そして5月末現在の開花状況としましては。
早咲きバラ群がまさに今咲き始めたところ。これらはあと一週間もすれば見頃になるかと思います。ご参考までに早咲き品種リストはこちらにて。但し・・・・先日書いた通りで、モッコウバラは今季欠番ですけれども。


昨日~今日はお天気がまったく定まらなくて、画像の光彩もアッチャコッチャになってますが。
そして勿論バラだけでなく、芍薬やら早咲き系のクレマやらジャーマンアイリスやら・・・・・極寒の冬をしれ~~~っと乗り越えて、当たり前の笑顔を交し合うことのありがたさ。


あ、芍薬といえばピオニーガーデン4はしばしお待ちを。いずれまとめてご紹介致します♪谷ウツギの斑入りやらオオデマリのピンク種やら。


匂いツツジも何種類かありますが、品種名は既に忘却の彼方(笑)。とりあえずうちにいるコ達はどれも花期はまさに今で、一般的なツツジ類よりも遅いです。
乙女ゆりと白あやめ。ついでに⇩もあやめで、その奥は丁子草。こういう、山野草の楚々とした瑞々しさを堪能出来るのもバラのプレシーズンならでは。⇩は多分シレネ ‘ファイヤーフライ’ だと思う・・・奥には西洋オダマキ

西洋オダマキはこぼれ種で割と好き勝手に。庭の至る処でいろんなのが咲いてるので楽しいです♪

こぼれ種と言えばオルレア。移植を嫌うみたいなので、このエリアはおのずとメドウ風に。

と、まぁ、こんな感じが現在の庭の様子。明日もやることがいっぱいあります・・・・とりあえずお天気だといいなww

天野 ちと
あとりえティストウ管理人