秋の雑貨フェア in あとりえTistou

最近の感染拡大状況をみてると、こんな告知してしまってホントに大丈夫なもんかどうかかなり怪しんではおりますが・・・・とりあえずお知らせを。

10月1日~10日の10日間(11:00~15:00)
【あとりえTistou】にて秋の雑貨フェア開催!

なので今期のバラシーズン中に売り切れてしまった定番商品を只今絶賛制作中(笑)。加えて上記フェアまでには秋冬モノのアクセサリー類やインテリア雑貨の新作とかもご用意したいな、とか。それに何より⇧の時期はティストウの庭の秋風景も楽しめる時期ですので・・・・よろしければ是非♪
もちろん状況によっては日時変更等しなければならないかもしれませんので、ご興味のある方はご来訪前に予めこのブログにて御確認下さるか、TELで直接お問合せ下さいませませ。

で、以下は昨日の庭の様子。さすがに連日の猛暑で全体的には相当傷んでしまっていてバラ最盛期の美しさは見る影もありませんが・・・・それでも咲き誇る花は咲き誇っていますので。

強烈な太陽に負けない逞しさと、真夏の雪を思わせる清涼感。但し、ノリウツギの場合、品種による見た目の違いは殆ど無いかな。辛うじて花期が微妙にズレるくらいで・・・・あ、それでも⇩のブラッセルレースは分かりやすいほう。純白の花房を楽しむというよりスモークツリーのように煙る感じ。矮性種ってことですが身丈程度にはなります。
・・・ちと撮り時を逸してますが。だってよぉ~、ずぅ~~~~~~~と昼間は30℃超えなんだぜぇ~?ムリだってば。
手前のユリはブラックビューティー。草丈2Mくらいで、只今庭中にてザックザック咲いてます。


そしてあえて写さないようにしてるバラたちはというと・・・・

今現在どこもかしこもほぼこんな感じ。い、いえ!勿論ホントは咲かせたくなんてないんですヨ!!! だけど切り戻し作業なんかしてたらこっちが干からびちゃうじゃないですか! まあ、それでもうちのバラたちはみんな逞しく生き伸びていけるコらばっかなので、しょうがないから御本人の好きにしてもらってる次第です。。。
このシーンだけ切り取ったら30℃超えの惨憺たる庭状況が信じられませんけれども。もちろん2番花コラボです。

 

 

って、それはそうとして東京オリンピック。どうにかこうにか無事に終わりそうですね。何はさておき、厳しい状況の中、力の限りに闘い抜いたアスリートの皆様へ敬意を込めて。
炎天下の庭で見繕ったのでコンディションはかなり悪いんですが、なるたけそれっぽい感じに束ねてみました。
実際のビクトリーブーケはヒマワリ、トルコキキョウ、リンドウetc・・・そして大会マスコット!というのがいかにも日本的でしたね。生花は故郷へ持ち帰れないけどオマケのマスコットはちょっとした記念品になるだろうという発想とか、なによりアニメもしくはサブカルの国の大会って感じがして、大変良いと思いましたww
ちなみにリオではビクトリーブーケが無かったので正直「え~~・・・分かるけど、でもなんか寂しくない?」とか思ってました。やっぱ花があったほうがアスリートの笑顔が引き立ちますよね。それにチョイスされた花材やブーケスタイルにその大会の御国柄みたいなものもハッキリ現れるので、花好きとしては見てて非常に楽しいのです。
例えばロンドンのバラとハーブのアレンジ、すっごい素敵でした。極めてオーセンティックな見た目もさることながら、人生で最も輝かしい瞬間をより鮮やかに記憶させるだろう香りのブーケ・・・・・さすがはガーデニング王国イギリス!って感じ。
そうして次はおしゃれの国フランスの大会。アスリートの躍動は勿論ですが、そこにどんなブーケが用意されるのか、今から大変楽しみにしています♪

天野 ちと
あとりえティストウ管理人