只今いっぱいいっぱいw

ソメイヨシノが散り果ててリンゴの花が咲き始めると、ティストウの庭もようやく春本番です。今年はどんなガーデンシーズンになるんでしょう? とりあえず庭主らのGWは超絶ビージー! なんでかってゆーと、今春はいつになく大掛かりなDIYが庭のあっちこっちで同時進行しておりまして。普段は庭に一切関与していない実弟やら息子やらまで駆り出してホント大わらわな有様ですww
とりあえずそちらの詳細はいずれ改めてレポートするつもりですので、ご興味のある方はお楽しみに~~~。

・・・・ってか、今こんな状況でオープンまでに間に合うんかぃ・・・・・? イッ!イヤイヤイヤ!間に合わせるのっ! 為せば成る!ガンバレ者共っ★

と言う訳で今シーズンのオープンガーデン情報はしばしお待ち下さいませませ(⌒∇⌒)


ちなみに⇧⇩のテーブルベンチも只今ペンキぬりたてw 画像では白っぽく写ってますが、実際はマットなクリームイエロー。エイジングも施したのでちょっとシャビーな感じになってます(笑)。ちなみに昨年まではペパーミントグリーン、さらにその前は鮮やかなブルーにペイントしてました。こういうのもやっぱ流行りがあるんですよね。おっと、こっちにはこれから使う木材が。。。
さらにこっちには礎が(笑)。。。
ま、まぁ、とりあえずコレが今現在の庭状況ってトコロなので・・・(笑)。
・・・って、そだ! それはそうと折角なので、今咲いてるクリスマスローズ達をいろいろまとめて御紹介しときましょうか。もちろん庭内にはまだまだ小さいのも沢山ありますけど、結構な大株に育ってるものはやっぱ見応えありますで。


⇧手前&⇩中央は洋種のエンレイソウ。観葉的にもカッコイイので大のお気に入りなんだけど、春咲の球根だから、お客さまがいらっしゃる頃には影も形もないのよね。。。


もちろんクリスマスローズ以外もいろいろどっさり咲いてます♪ 今はチューリップやら水仙やらも見頃なのですよ~w


うちではチューリップをはじめとする春咲球根は塊で植えるのがデフォ。イギリスなんかでは自然風に魅せるために、地面に球根をテキトーにばら撒いて、落ちたトコロに植えるって手法らしいけど、うちでは、①植栽エリア内の空きスポットを見つけてザックリひと穴スコップで掘る。②買ってきた球根一袋(数個)をドサッと入れる。③埋める。って手法。
夏が短いので掘り上げなくても大丈夫だから、あとはもう何年も植えっ放してます。実際、小球根花はポツポツ散在して咲いてるより大株になって咲いてると見映えがいいし、何より、野原的な空間ではなく、バラや宿根草で埋め尽くされた庭内では、こうやって植えておいたほうがいろいろ都合がいいんですよね。

バラ前でも庭はこんなに賑やかです♪ お庭のご散策をお考えでしたら、お気軽にお問い合わせくださいませませね。

【ティストウの庭】各種お問合せ TEL 090-9634-1759 天野ちと

天野 ちと
あとりえティストウ管理人