間に合ったぁ~!

先週「ヤマは越えた」といいながら、それでも結構怒涛の一週間でした。
けれどもお陰さまで、

ジャジャー---ンッ☆彡 こんなの建ちましたww

この場所にはもともと屋根ナシのデッキがあったんです。が、やっぱ屋根が無いと不都合が多くって。しかも雨晒になるから木材の傷みも早くてね。それで思い切った訳です。

とはいえ、いやぁ~・・・でももうホント、チョー大変だったダヨ。。。。特に三角屋根は初めての挑戦だったし。しかも無謀にもヤマセと八甲田おろしをモロ受けする向きに設定したもんだから、補強金具やら筋交いやらは出来る限りにいれてみました。こ、これで、多分・・・・・大丈夫、な、ハズ(←なにしろズブの素人なもんで) ま、とりあえず見た目的にはイメージ通りの出来となりまして満足満足♪ 仕上げに結んだかなりソートー乙女チックなビッグリボンと背後の田舎風景とのコントラストをお楽しみ下さい(笑)。
そして折角ですから、デッキ上からの眺めもどうぞ♪

ちなみにデッキ頭上に見えてるのは、アイアンの棚受けと首長ブラケットを組み合わせた欄間(?)的な装飾。海外画像とかで目にして素敵だったものをマネッコしてみました。

で、⇧のデッキを新築してる合間に、既存のデッキ2つもペンキを塗り替えました。

⇧ビフォー ⇩アフター

画像だとちょい分かり難いかな・・・・白一色だったデッキを、クリームイエローをベースカラーにしてちょこちょこ塗り分けてみました。
それと⇩はウォルナットのオイルスティンのみだったデッキ。白と若草色のペンキをプラス。
それにしてもペンキ仕事って、やり始めると止まらなくなっちゃうもんなのね・・・・当初はそんなつもりじゃなかったんだけど、塗り始めたらあれもこれもって気になり始めて、結局この一ヶ月でガーデン内のアレコレを根こそぎ塗り替える羽目になりました。おかげで作業着一式、まるで塗装屋さん状態ヨww
気になってた入口ゲートを塗り直したあと、ついでに⇧⇩もヌリヌリ。特に脚立はサ、もっと早く塗るべきだったと思う。これなら花殻摘みの繁忙期、庭に出しっぱなしにしてても然程見苦しくないじゃない? なんで今までそこに気が付かなかったんだろう?ちなみにフロントガーデン内にあるトレリス類も新築デッキに揃えてすべて白に塗り替え。デッキを始めとする大物も大変だったけど、こういう細々したものも結構手間でした。でも白いアイアンって、やっぱ優雅よね~・・・・良き良き♪⇧に写ってる蕾はロンさま。関東ではバラも既に遅咲き種に移行しつつあるようですが、当地ではまだまだこんな感じ。

・・・・って、DIYに夢中になってる間に牡丹が終わっちゃう!!!
なので取り急ぎでご紹介~。もちろん牡丹以外もね。


⇧黒花ロウバイ ⇩コデマリ


⇧⇩キングサリ

⇧ハクウンボク ⇩シャクナゲ

おっと、旧枝系の大輪クレマ類も咲き初めましたね~! それから早咲きの芍薬たちも!
来週の主役は彼女たちになりそうですw
⇧サンクタス ⇩コラリー

【ティストウの庭】9:00~18:00
5月の入園料:お一人様  ¥300(小学生以下無料)
散策のご予約は必要ありません。

開花状況等のお問合せは、090-9634-1759 お気軽にどうぞ♪

天野 ちと
あとりえティストウ管理人