インスタはじめましたw

「・・・え? 今更??」な感じデスヨネ(笑)。しかも始めたのは私じゃなくて相方(妹)のほうなんですけれども。
でもともかくそういう訳なんでご興味のある方は是非、#ティストウの庭  あたりで探してみてください♪ 彼女自身が撮った庭画像に加えて、このブログ用に撮ったはいいけど流石に載せ切れず私のフォルダの中にごっそりぎっしり埋もれていく膨大な数の庭画像やら花画像やらもちょいちょいサルベージされていくらしいです(o^―^o)
そして何より、今現在の庭の様子とか開花状況とかは、きっとそっちのほうがよりリアルタイムで確認できるんじゃないかと思いますので・・・・ご興味のある方は是非ご活用下さいね!

それでこちら(ブログ)はというと、これからは今まで以上に(!)、ガーデナーとしての私が庭で実際に感じたあれやこれやを好き勝手書いていこうかな、と。なんてゆーかな・・・よりコラム的なものにシフトする感じ? インスタって百聞一見に如かず的な解りやすさがあるけど、例えばほら、ガーデナー同士の何気ないおしゃべりの中に、自分が本当に知りたかったコトとか自分の庭に活かせる大きなヒントがあったりするじゃない? そんな風な発信になればいいなぁと思っています。


ところで今年は雨不足で、終わってみれば牡丹はイマイチだった気がするんですけど(ホント、降っても照っててもメンドクサイ王様よね) でも一昨日昨日あたりから咲き始めたハイブリッドピオニーは期待度満点です! つい2,3年ほど前までのティストウの庭では、牡丹が終わってバラ待ちに入るこの時期は一瞬の静寂があったんだけど、今ではその静寂こそが絶好のタイミングとばかりに彼女たちが颯爽と登場するようになりまして。やっぱ主役花があるとなしとでは大違いですね。
⇧はビジョンオブシュガープラム ⇩は非常によく似てるけどピンクダブルダンディ

⇩オリエンタルゴールド


⇩モーニングライラック

もちろん早咲きの芍薬も。
⇧⇩コラリー


⇧⇩レッドチャーム
そうそう。今年の春はDIYでテンテコマイだったけど、昨秋は宿根草類の植栽デザインを徹底的に見直して大幅に植え替えしたんですよね。その答えが出始めたみたい。確か「庭はハーモニー」みたいなことをどこかの神様が言ってた気がするけど、それはホントのホントに真実なんだなって思います。畑に畝立てて単植栽培してどんなに立派な大輪花を沢山咲かせても、そこに庭の美しさはないものね。ってな訳で、ここからはざーっと現在の庭の様子を。
ほんとは早咲きのバラも続々と咲き始めてますけど、それはまた改めましてということで(そりゃもちろんチョコチョコ映り込んでますが)とりあえず今日のトコロは、その他の花々をメインにご紹介~。

【ティストウの庭】9:00~18:00
5月の入園料:お一人様  ¥300(小学生以下無料)
散策のご予約は必要ありません。

開花状況等のお問合せは、090-9634-1759 お気軽にどうぞ♪

天野 ちと
あとりえティストウ管理人