春爛漫♪

当地の名物でもある春の暴風に見舞われた日もありましたが、GW中は比較的お天気に恵まれ、庭のチューリップも次々と咲き揃って、ホント、めんこいばかりです♪
どんな花でも主役になるとはいいますが、でもやっぱりスターオーラっていうものもありまして・・・チューリップは紛れもなく、今をときめく庭のトップアイドルです!

ただ、あれですね。チューリップって草丈が低いからか中々写真映えしなくって、この可愛らしさを伝えるのがなかなか難しい。。。。上から撮ると地面ばっかり写っちゃうし、這いつくばって撮ると視界には必ずバラの無骨な足元やら、芽吹きの遅い西洋アジサイの枯れ枝やらがジャマしちゃって・・・・なので比較的アップショットの画像が多くなっちゃってますが、実際には庭中いっぱいに、キャッキャ♪ウフフッwwと咲いてます。チューリップばかりを大量に列植して見事に咲かさせている園とはまた違った、キュートな庭景色をお楽しみ頂けると思います!是非お散歩にいらっしゃって下さいね♪

【ティストウの庭】 入園料(チューリップ期)¥200-
9:00~18:00御予約ナシで自由散策OK!

『これ何の花!?』ってよく訊かれますが、もちろんこれもチューリップ。この庭ではチューリップの球根も花後掘り上げたりせず植えっ放しているので、2~3年経つと株立ちになってすごくボリューミーに咲きます。 ↓はその中でも特に大株の子。こうなるといくらなんでもそろそろ分けよっかな、とは思います。。。

 

勿論、チューリップ以外にも沢山咲いてますよ~~~。
特にリンゴ系の花が今は見頃ですね♪

バレリーナリンゴの赤いタイプ。


右上の白い花がクラブアップル。画像では解りにくいですが蕾がピンクなので超可愛いです♪

↓は、枝垂れ実海棠。花は、花海棠よりリンゴの花ですね(色は濃いけど)クラブアップルくらいの小さな暗赤色の実(姫リンゴよりもっとちっちゃい)が鈴なりに実ります。

↑は、リンゴのアルプス乙女。

リンゴだけじゃなく春の花は桜に代表されるように、ある時パァ~~~!と一気に満開状態を迎えて、あとはフワ~~・・・・と潔く散り果ててしまうものが多いので、どうぞ旬を逃さず、沢山の春を満喫して下さいませね☆

天野 ちと
あとりえティストウ管理人