6月1日現在。庭の開花状況。

四季咲きバラの一番花が咲き始めています。一年で最も期待に胸膨らむ瞬間がやってきました!

・・・でも今日は雨。まあ、地面がカラッカラで土埃がボフボフ上がってたので助かりましたけどw 折角だから土にしっかり浸み込むまで降って頂戴な~~~!(←結構切実)

そしてこの雨が上がったら一気に開花ラッシュが始まるでしょう。
先日UPした原種系早咲きバラは勿論まだ咲いていますが、その他の開花情報の状況を取り急ぎ☆
↑はER【クラウン プリンセス マルガリータ】 もうかなり咲き始めています。

DSCF0556
FL【うらら】コンパクトな樹姿ですがハッとするようなローズピンクで花付は抜群に良いです。
四季咲きバラの中で、いつもトップを切って開花。花のあがりも早く、遅咲き系が満開を迎えるころには既に2番花があがってきている程。

DSCF0535
ER【メアリーローズ】このコも早いです。何処か野趣を残した樹姿ですが、流石にエレガント。

DSCF0565モダンシュラブ【ジャックリーヌ デュ プレ】半ツル性
クリームがかった白の半八重ですが清楚というより、個性的で独特のムードがあります。日差しが強いと花弁の先がチリッと灼け易いとか、片時も静止せず咲き急ぐような花持ちの悪さとか、枝ぶりの奔放さだとか・・・いろいろ欠点はあるのでしょうが、その欠点こそが魅力のひとつであるような、そんなバラ。激しく波乱に満ちた人生の果てに夭折した天才チェロ奏者・ジャクリーヌデュプレが、視力の衰えた晩年、自らの名を与える為にその香りで選んだというバラです。

 

DSCF0578モダンシュラブ【ドルンローシェン】ブッシュ樹形
ドイツ語で『眠り姫』・・・うちの庭では早起きです(笑)。ちょっとコーラルの発色を感じさせる鮮やかなローズピンクの整形花で(但しすぐに咲き切りますけど)パラパラと返り咲きます。
ご本人はもっと大きくなりたがってるようですが、開花期で樹高が1.2~3mくらいになるよう強剪定かけておいたほうが無難かな。花枝が柔くて、雨風に負けて折れやすいので。

 

 

DSCF0566
モダンシュラブ【ディスタント ドラムス】ブッシュ樹形
何とも言い難い色なので、後日本格的に咲き出したらご紹介しますね。一輪だけ咲いてるのは『先発隊』というか『お知らせ係』というか。大株になるとそういうコが割と出現します。本来の開花時期に先駆けて一輪二輪だけ飛び抜けて早く咲くコ。ちょい花容がひしゃげているのも特徴でしょうね。他の蕾たちは・・・この感じだと、明日、明後日には咲きそうです。

 

DSCF0588
ER【キアンティ】初期のツル性イングリッシュローズで一季咲き。零れた枝が先発隊みたい。

 

 

庭の様子はこんな感じ~。DSCF0539

DSCF0533

DSCF0592

DSCF0550

 

DSCF0567

DSCF0557

DSCF0537

 

DSCF0536

 

DSCF0587

それからバラだけでなく今の時期は芍薬も見頃を迎えています。DSCF0540

DSCF0512

DSCF0590

DSCF0579

・・・あ。お天気が上がってきました!(もうちょっと降ってくれれば良かったのに~。。。)各品種の名称等、詳細はまた時間のある時に♪ 取り急ぎ開花情報のお知らせまで~~~!

 

f40ef2a6-b2af-11e1-bac6-00262d09affa_large DSCF0575 28314bce-b2b0-11e1-bc59-00262d0af68e_large

天野 ちと
あとりえティストウ管理人