バラの本格シーズン、直前!

「今年のバラの見頃は・・・?」にわかにお問い合せのTELが増えてきました。ありがとうございます! 今年のバラも予想通り、例年よりかなり早くて去年並になりそうです。お天気にもよりますが、今週末には既に見頃に突入するんじゃないかと。もちろんバラも早咲き・遅咲きありますので、これから一ヶ月以上は見応えあるバラ景色をお楽しみ頂けると思います。が、折角ならどうぞ1日でも早くいらっしゃって下さいね(笑)! 満開状態を待ってると、今現在せっかく見頃を迎えている早咲きバラが終わってしまいますよ~っ☆ 先日ご紹介した【モッコウバラ】や【マイカイ】は今週で大体終わりだと思います。DSCF0559画像はアトリエ入口ゲート手前のマイカイ。

 

で、うちで『早咲きバラ』と呼ばれるのは、一般的な四季咲き品種が咲き始めるよりも早くに見頃を迎える原種、もしくはハマナス系やオールドローズが殆ど。なので、基本的にどれも大型です(高さ2mもしくはそれ以上のシュラブ) 木々の緑を従えておおらかにのびのびと咲く花姿をお楽しみ頂けると思います。DSCF0545
【ロサ オドラータ(白長春)】 右端のピンクは【コーネリア】こっちも咲き始めてますね♪DSCF0521
オドラータの蕾は赤くて、でも咲き開くとすぐに真っ白になります。そして咲き切ってから数日経つ頃うっすらと桜ピンクが乗ります。透明感があってそれも素敵。棘は殆ど無くてスラリと素直に立ち上がり、上空で優雅に弧を描きます。なのでうちではムリな誘引はせず、傍の樹木とかになんとなく寄っ掛けて、あとはご本人任せにて(笑)。

 

 

DSCF0581

6eddeb9a-b2b0-11e1-b6f8-00262d09affa_large【コンラッド フェルディナンド マイヤー】
HT並に大輪で強香。直立した逞しいシュート(しかも棘も凄い!)が毎年何本も株元から立ち上がります。で、3m位に伸びたそれを3月頃にガバーッ!と横倒しにして、近くのヤマボウシにザックリ括りつけておくとこんな感じに。かなりワイルドですけど、それがサマになるバラです。

 

ワイルドと言えばこちらも。

DSCF0554

DSCF0574【ロズレー ド ライ】ターシャの愛したバラのひとつ。
八重のハマナスみたいな感じ。枝ぶりも野性的で生育も旺盛。高さ横幅共に2m越え。

 

DSCF0551【フィンブリアータ】ハマナスの交配種ですがスラッとした長身で、うちでは2m位。株立ちの庭木みたいな樹姿。葉色が明るいのもGOOD。健やかで、スタイルも性格もいい美人さんです。

 

DSCF0452こちらは名無しのオールドローズ。スペックから推察すればやっぱりハマナス系だろうな。

 

DSCF0571
【白ハマナス】樹勢が強すぎて庭の外れに飛ばされてますが、ホントは最高に大好きです!

 

DSCF0553【ロサ グラウカ】並み居る園芸品種を押しのけて、うちの庭のバラの中で多分1,2を争う人気者
DSCF0584 DSCF0542
確かに個性的な葉色や、噴水のような樹形や、そこにチカチカ瞬くような花の可愛さや・・・このバラの美点を上げたらキリがない! なのでこのコについてのヨモヤマ話はまた改めて。だってホントにもうすぐローズラッシュが始まってしまうから・・・今は先を急ごう(笑)。

 

DSCF0517【スパニッシュ・ビューティー】アトリエ入り口付近です。このコは本来モダンローズのカテゴリーで紹介するべきなんだろうけど、他のラージフラワードクライマー(中大輪系のツルバラ)とは、何処か一線を画す風情。その訳についてはまた改めて・・・・兎に角、比較的早咲きのこのバラが咲き始めると「さあっ!シーズン到来だぁ~~~っ!!」って思いますww

 

DSCF0547アトリエ前庭の様子。一番手前のバラもそろそろ咲き始めそうですね。

 

【ティストウの庭】
お問合せ&ティールームご予約
TEL 090-9634-1759
ガーデン散策とケーキ(スイーツ)セット ¥800‐

天野 ちと
あとりえティストウ管理人