案外、大丈夫だった♪

天気予報通りに日曜日は一日中降ってましたので(午前中なんか土砂降りだった…)かなり覚悟していたのですが・・・あれ? ケッコーいける感じ? 乱れ散った分の花殻取ったら、うむ! 大丈夫! 後半戦のスタート!

 

ボニカ82

グラハムトーマス

雨で散った分を摘んだら、ほれ、この通り! まだまだゼンゼン平気♪

F J グルーテンドルスト白く写ってるのは・・・多分、ヘレナルネッサンス。実際は何処となくパールピンクっぽい感じ。向こうにいる黄色いのがグラハムトーマス。最奥の塔みたいになってるつる桜霞は明日摘み取られる運命(笑)。

マリアテレジア
全体だと↓の感じ。一株でスゴイです。高さ×幅は多分150×200位かな・・・手前のコーラルピンクはジャルダンドフランス

このバラは、とにかく発色がいい! ちょっと蛍光入ってる感じで、庭の中でスポットライト浴びてるような。 画像は雨に咲き残った分だけですが、それでも充分。

モン ジャルダン エ マ メゾン(手前のボケボケはクラウンプリンセスマルガリータ)
壁面を飾る遅咲き白つるバラをお探しならおススメします♪ 一季咲ですが、花期が長く充分楽しめますよ? お顔も端整だし、シュートも素直にまっすぐ上へ伸びてくれるのできっと扱いやすいと思います。

シンデレラ ・・・・って、一つ二つ摘み損ねてる・・・(-_-;)

一株でこのボリューム。カタログ等にはツルバラとして記載されてますが、これ、どうやって誘引すんだろ?って思う程、逞しく育ちます。くれぐれも、シンデレラって名前と顔写真に騙されてはいけませぬ。自分の足でガッツリ立てる姫さまです。

 

つる春霞のキャスケード仕立てと、サマーメモリーズサマーメモリーズもタグはつる表記ですが、シンデレラ同様これを誘引するって、かなりとんでもない作業なんじゃ・・・? 

アプリコットネクター

フロリバンダなんですが・・・背丈2Mを越えてまして、しかもどう見たって大輪。

手前の白いのはホワイトグラースアンアーヘン 残念ながらこの写真を撮ったあと、全部摘み取りました。まっ、咲き切ったんだと思います。比較的に早咲きですし。

アルキミスト

 

プチトリアノン 白い4弁の小花は西洋バイカウツギ  ‘ベルエトワール’

キング  奥の白いのはフラウカールドルシュキ

オクタビアヒル

 

ニュードーン

 

ウーメロ

 

バイランド

 

ガートルードジェキル
本来早咲きの部類なんですが、花数が多いので未だにがんばってます。端っこで遅咲きのコスモス(クリーム色のバラ)が咲き出してますね。そしてシャクヤクのウナジ(笑)

ヘリテージ
雨にすぐ散っちゃうコですが、これも花数が多いのでまだまだイケる!

 

わかな(白のかくれんぼ)も少し開いてから撮りたかったんですが、モタモタしてると足元のアスチルベ(泡盛升麻かも)が終わっちゃいそうなので、とりあえず。

 

リモッチェロ

 

うちのコNo.3 安曇野の実生だったと思いますが、ちょい違います。

 

カルトブランシュとノゾミちゃんとフェアリーブルー(クレマ)あぁもう何がなんだか・・・
クレマはミクラ。ザックザック咲いてます。

 

アルテミス

セバスチャンクナイプとジューンベリー

手前の斑入りはヤマボウシ ‘ウルフアイ’

 

ローズマリーローズ

ぅお~~~・・・・昨日のお客さま、ごめんなさいっ!って感じの青空ですね・・・

それから日本アジサイ類が咲き出しました! 品種数もかなりあるんで、あとでまとめてご紹介出来たらいいんですけど・・・・とりあえずこんな感じってことで。

それからタケシマユリ(黒い葉っぱはアメリカテマリシモツケ ‘ディアボロ’)

・・・・・・あっ! そういえば花ショウブも今日一番乗りのが咲いてたな・・・・やべ・・・撮ってない・・・・明日撮ります(苦笑)。。。

【ティストウの庭】バラ期  9:00~18:00
入園料:お一人様  ¥300(小学生以下無料)

ティールーム10:00~1700:ケーキ(スイーツ)セット¥800
※ ティールームは予約制です。ご予約&各種お問合せは、お気軽にどうぞ♪
TEL 090-9634-1759

天野 ちと
あとりえティストウ管理人