薔薇の群れ

咲いてる品種数は減ったのかもしれませんが、遅咲きのバラ品種はランブラー系にしろ修景にしろ、とにかく一株で大量に咲くタイプが多いので、それはもう華やかというか、賑やかというか・・・・要するに、お祭りみたいな感じです(笑)。

例えば、シンデレラ
360度こんな状態。↑を反対側からみると↓

シンデレラの隣ではアナベルがモリモリ。

ポリアンサ系の何か。スタンダード仕立てになってます。

モンジャルダン エ マ メゾン

ムーライト  昨秋移植したのに、この姿。まだ若い株なので来年はもっとボリュームが出ると思います。右端はクラウンプリンセスマルガリータの咲き残り。ポスティリヨンもそうですが、このムーンライトも株全体が一斉開花する感じではないので、花期はおのずと長くなりますし、緑と花のバランスも美しいと思います。どちらもつる性とのタグ表記ですが、大型のブッシュとして自立させてます。

ジェネラスガーデナー

ノヴァーリス

アンジェラの終焉とブラッシュノワゼット


逆方向から↑↓

ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド 右奥はニュードーン

うちのコNo2  安曇野の実生。実は今秋移植予定。最前線に躍り出ます(笑)。

白の大輪はサマーメモリーズ

オクタビアヒル

ニコライルブツォフ

プリンセスダイアナ

多分、ジャックマニーアルバ  バラはウィリアムモリス

エトワールバイオレット

ジプシークイーン  左端奥は安曇野

コスモス

伊豆の踊子

え・・・誰!? あ・・・・・フルディーンかも。

アルバメイディランド

とにかくみんなもりもり(笑)ちなみにこのコはエゴの木を這い上がるような感じで誘引してます。ついでにこのエゴにはロサオドラータも上空で引っ掛かってて、↓の中央右寄りで垂れ下がってるつるがそう。2輪ほど咲き残ってるのが解ります? 早咲きのオドラータと遅咲きのアルバメイティランド。花期にすると一月近くもズレるのでそれを利用してます。

なんとなくホワイトガーデンっぽい風景(笑)。

タケシマユリ

キングとフラウカールドルシュキ

マダムプランティエ  雑誌なんかにこういうワンシーンあるよね?的な(笑)。室外機カバーの上に散ってるのはフラウカールドルシュキのほうの花弁だな。。。あ、ワザとじゃありませんよ? ふと通りすがりで、こんなんなってた次第。

セントセシリア  中咲きですが写真撮ってなかったので。咲き残ってて良かった。奥に映ってるのはビンゴメイティランド。

アンバーカバー

プチトリアノンと西洋梅花ウツギのベルエトワール

うちのコNo3  安曇野の実生。ネグントカエデの幹に絡ませてます。ちなみに左奥がブラッシュランブラー。右奥の細かい銅葉はロサグラウカ。
手前のショッキングピンクはピンククラウド↑↓

青の軌跡 ガーデン内で見ると、確かにうっすら青くてちょっと目を引きます。

緑光

パシュミナ

クレマはベティ―コーニング。ムクゲの紫玉に絡まってます。

ビルドリヨン すみません、モシャモシャです・・・

ゲーテの庭のバラ

カルセドニー

カールプロペルガー このコも今年は撮り損ねてて慌てて咲き残りをパシャリ。

つる春霞。巨大過ぎて、もはやアップで撮るしか(笑)。

・・・ね? (はい?)とりあえず今日はこんな感じで。しかも大型の遅咲き品種で、まだちゃんと御紹介してないのが幾つもあるんです。土日はまた天気が怪しげですけど、バラ期の終焉ですし、ドライブがてらちょっとお出掛けしてみませんか?

【ティストウの庭】バラ期  9:00~18:00
入園料:お一人様  ¥300(小学生以下無料)

ティールーム10:00~1700:ケーキ(スイーツ)セット¥800
※ ティールームは予約制です。ご予約&各種お問合せは、お気軽にどうぞ♪
TEL 090-9634-1759

天野 ちと
あとりえティストウ管理人