ザ マッカートニー ローズ 

カテゴリー|

ザ マッカートニー ローズ The McCartney Rose

作出:1988年/メイアン(仏)
樹形:半横張性ブッシュ ※備考アリ
花期:中咲・繰り返し
花径:大輪
交配 :Nirvana × Papa Meilland) × First Prize
備考:太幹のハイブリッドティー。かなり横張が強いんで、場合によっては横張性にカテゴライズしてもいい位なんだけど、うちで横張って言ったらこんなもんじゃない!とも思ってしまうので(笑)とりあえず。

 

2021年春、酷冬の差し響きにて撤収。
基本的には強健種。しかもHTにしては耐寒性もあったからこそ、うちの庭でも長らく(10年以上)生きて延びてこられたんでしょうが・・・・・ごめんね?そして今までありがとう。大変よい品種であったことは確かなので、ささやかながらも証を残します。
さすがスーパースターの名を冠したバラ、と言う感じ。逞しい枝振り。強香。ん~~・・・まぁ、好みかと訊かれれば正直さほど好みではなかったんですけど、雨が降ろうが槍が降ろうが、ビシと肩をそびやかし咲き誇るHTナシではローズガーデン公開なんて到底出来ないですヨ。ナンダカンダ言ってますけど、うちがこの方に散々助けてもらったことは紛れもない事実。感謝してます。それに・・・あれだ。私個人が天邪鬼でマイノリティに愛着感じる輩だから。ということは、このバラはきっと世の中的にはやっぱりスーパースター of ポピュラーローズなんだと思います(;^_^A

お隣さまはパーマネント ウェーブ。濃い紫の小花は黒花フウロ。