はるがすみ/サマー スノー

カテゴリー|

春霞 はるがすみ ※当庭栽培はつるタイプのほう

作出:―――/伊丹ばら園
樹形:特大シュラブ(キャスケード仕立てになってます)
花期:若干遅咲・一季咲き
花径:中輪
備考:別名『ピンクサマースノー』『スプリングパル』 ブッシュタイプはコンパクトな四季咲きだそうな。

 

葉っぱの裏にちっちゃいのがある程度で、ほぼまったくの棘ナシ。シュートは半直立で立ち上がり、そしてしなやかなので扱いやすいです。どんな誘引も可能。枝を御本人任せの垂直落下状態にしても先端まで咲き切るくらいですから。花後多少うどんこ病に罹り易くなることを除けば、あとは何もww
一応遅咲きに分類しましたが、中咲と言えば言ってもいいくらいな感じです。特大シュラブで花数が多いタイプはおのずと咲き始めから全部咲き終わるまでが長くなるので、咲き始めを持って中咲とするのか、ピークあるいは咲き終わるタイミングを持って遅咲きとするかは微妙なトコロ。大きすぎてどうカメラに収めればいいもんだか。春がすみ スプリング パル 春霞 はるがすみ つる ピンクサマースノー

春がすみ スプリング パル 春霞 はるがすみ つる ピンクサマースノー

⇩の奥はモン ジャルダン エ マ メゾン春がすみ スプリング パル 春霞 はるがすみ つる ピンク サマー スノー

春がすみ スプリング パル 春霞 はるがすみ つる ピンク サマー スノー⇧手前はサマー メモリーズ  これを植栽したのは、この春霞に独り勝ちさせない為。
何故なら庭が自然の一部である以上、シーズン中に何があるか本当に解らないから。一品種に景観のすべてを任せておいた場合、もし万が一、天候の巡り合わせがとんでもなく悪かったり、何らかの不測の事態が起こった場合にリカバリー出来なくなってしまう。また別にこれといったトラブルも無かったとしても、春霞が散り果てた翌日、ご散策にいらっしゃるお客様もいるので。
実際、この春霞に一度カミキリムシが入ったことありまして。その時はさすがに青ざめました。幸い発見が早かったのと、入った幹以外には影響ない部位だったことで事無きを得ましたが、もしあれによってこの大株が丸ごと、シーズン真っ只中に枯死してしまったら・・・? 有り得るんです。ポールズヒマランムスクで実体験してますから。
と言う訳で、うちでは大型品種の周辺ほど、保険をかけるような植栽を心がけるようにしています。

おっと。⇧⇩はかなり濃いですね。その年の天候によって多少の色幅が出てます。

そして開花から時間経過と共に色が抜けて白くなっていくので、全体が咲き極まった時のグラデーションが見事。ランブラーローズとしても秀逸のスペックを誇ると思う。

 

********************
つるサマースノー Summer Snow ※当庭栽培はつるタイプのほう

作出:1936年/アメリカ
備考:ブッシュタイプはコンパクトな四季咲き

枝変わりだから性質は春霞と一緒。・・・の、はずなんだけど、うちのは微妙に生育不良。原因は解ってます。このコ、根っこがイマイチ。。。とはいえ⇧みたいに巨大化されても困るのでこのまま育ててます。イマイチとは言っても結構なサイズなので(比較する相手が悪すぎるともいうw)


てな訳でこの場所に少なくとも10年以上はいたんだけれども(移植も考えましたが根っこの状態から断念)正直今まであまり脚光を浴びることはなかったの。これはひとえに植栽デザイン担当者がヘボだったせい。ところが2022年春。傍のデッキを新調するにあたり、一躍脚光を浴びることに。


・・・えぇ~~~???ちょっと待ってこのコってこんなに美人だったの!?ぜんぜん知らなかっただよ・・・・(おい!) 


とはいえデッキが完成したのは5月半ばだったもんでその年は⇧さすがに添わせきれなかったんだけど(誘引適期をとうに逃してたので)その翌年には⇩


良き良き♪
・・・・って、おっと? 一枝、はるがすみに?