ブルー フォー ユー

カテゴリー|

ブルーフォーユー Blue For You

作出:2001年/イギリス
樹形:ブッシュ
花期:若干早咲・繰り返し
花径:中輪
交配 :Natural Beauty × (Summer Wine × 未発表)

 

どっかでラプソディーインブルーの姉妹品みたいな紹介をされてたので、そのつもりで育ててましたが・・・・違いましたね。血縁はそれなりにあるみたいですが、こちらは比較的低性のブッシュで、あちらみたいなシュラブにはならないみたい。だったら初めからそ~言ってぇ~!
って、それとも双方の耐寒性に差があっただけなのかな? まぁ、実際の生育状況って、ホント自分んちで育ててみなくちゃ解んないんですよね。耐寒性表示もHZも目安にはなるけど絶対じゃないって、つくづくに思い知ってる今日この頃(;^_^Aフリルの利いた良い花型。よそ行きのワンピを着たティーンエイジャー。イイトコのお嬢さまってイメージ。
そして開花時の気象条件や時間推移によって花色が大きく推移するのが魅せドコロ。開花直後は時にびっくりするほど濃くあどけないピンクだったりするんですが、その後こうして褪めたシックな色合いに。一房で魅せるグラデーションが見事です。

ブルーフォーユー Blue For You
比較的早咲きなんですが、花数が多いのでその分花期が長いです。標準的な中咲バラの咲く前から咲き終わりまで。もしくはジャーマンアイリスから山アジサイまで⇧⇩ そこんところはラプソティと同じですね

ブルーフォーユー Blue For You

あー、ついでなんで補足しますと2021年秋、移植しました。
理由は冒頭の通りで、数年以上栽培した結論としてこのコはうちではラプソティーのような樹姿にならないことがほぼ確定したので。ならばもっとふさわしい場所があるじゃろ!ということで。それが⇩
まぁ、⇧は移植後なのでさすがに何処か心許なさげですが、バラと庭主双方にとって以前よりはぜんぜんGOODでした。そして更に翌年が⇩

OKOK! そうこなくっちゃ☆彡

【秋バラ】

美しゅうございます♪ 薔薇色の色素が内側から発光してるような透明感ww