ラベンダー ドリーム

カテゴリー|

ラベンダードリーム Lavender Dream

作出:1984年/オランダ
樹形:半直立性シュラブ(樹高130㎝×幅100㎝位)
花期:中咲・繰り返し
花径:小輪
交配:Yesterday × Nastarana

 

ロマンチックなローズガーデンを夢見るなら必須アイテム!
樹は標準的なサイズのシュラブで、冬季剪定さえしとけばこんもり綺麗にまとまるタイプですし、花は・・・・うん、百聞一見に如かずww 以下、大量画像を惜しみなくど~ぞ~♪ ちなみにコラボしてる他品種バラについてはガーデンマップで御確認を。エリアAおよびその周辺エリアです~。

   

咲き初めはわりと濃くあどけないピンクで、

時間経過と共に淡いラベンダーピンクに。

そして最終的にはこんな感じ⇩

・・・ところで、
余談なんですけど、このエリアのある意味ヌシでもあったネグントカエデ⇧⇩  実は2025秋、バッサリ伐採しちゃったんだよね・・・・・まぁこうして改めてみると正直やっぱ勿体なかったーッ!って思うんだけど、実際は止むに止まれぬ世知辛い事情があったからサ・・・・(これ、話せば長くなるんで詳細はこちら様の頁にて)


ま、無きゃ無いでなんとかなるんでしょうけど。それにラベンダ―ドリームにしてみれば、今まで以上の日当たりになる訳で、一概には悪い話とも言えないだろうしさ

 

そんで⇩からはエリアNの別株~!
こっちの配色はシンプルに。
両隣はオニシモツケとベルガモット。良かれと思うたが、ちとギュウギュウ。


って、いやでもちょっと待って。こうしてみると台木生やしてるっぽい(笑)!? もちろん別株よ?敢えてのノイバラよ!? で、でもぉ~・・・・・・あ、でもほら!初心者さんには分かりやすくない? ⇩の右側のほうに出てる明るい黄緑の一枝、それが台芽。『バラ苗の継ぎ口の下部から生えてきたら掻き取る』っていうソレね。(だからうちのは違うってばw)

 

【秋バラ】

さすがハイブリッドムスク、繰り返しよく咲いてます。特に秋深まると、あどけないピンクに深みが加わります。


・・・って、あれ?でも手頃な画像が無いや・・・・来期撮りまぁ~す!