ロサ オフィキナリス/ロサ ムンディ

カテゴリー|

ロサ ガリカ オフィキナリス  Rosa gallica officinalis

作出:原種(ガリカ系)
樹形:半横張シュラブ
花期:中咲・一季
花径:中大輪
備考:枝変わりのロサ ムンディ Rosa Mundi(絞り咲き)のほうが有名ですけど、歴史的な事情を背負ったオールドローズ。書きだすとエッライことになるんでやめときますが(笑)。

 

鮮やかな発色のローズピンク。原種ならではの外連味のなさ。

⇧の背景はテマリシモツケ ‘ルテウス’

そして⇩ ロサ ムンディ Rosa Mundiロサ ムンディ Rosa Mundi

ロサ ムンディ Rosa Mundi

⇧手前右の斑入り葉はフロックスロサ ムンディ Rosa Mundiしなやかな細枝性で自立させるのは多少難しいですね。ガーデン内で自然樹形的に楽しもうとするなら多少のサポートが必要かも。もしくはグラウンドカバー状態にしな垂れるのを見越して植栽するか。⇧低い位置で縛ってるの解ります? ザックリですけどやるとやらないのじゃ大違い。更にいえば、

実は、今現在うちではオキフィナリスとムンディを一緒くたにして植えてます。だってどうせメンドクサイならひとつにまとめちゃったほうが楽だもん(笑)。


株のサイズ感、解ります?