ロココ

カテゴリー|

ロココ Rokoko

作出:1987年/タンタウ(独)
樹形:大型・半横張性ブッシュ(樹高150㎝くらい)
花期:若干早咲・一季
花径:大輪
交配: White Hedge×実生(HT)

 

おしゃれ感に溢れたタンタウらしい品種。暖地ではつる扱いだそうですが、枝振りのまとまりもいいのでうちでは大型ブッシュとして自然樹形に。(シュラブに分類してもいい位ですが、とりあえず当庭ではブッシュ仕立てにしてるので)こういうタイプのコが広い庭では一番助かる。


⇧⇩にてパートナーはロージーカーペット(中咲)

⇧の御伴はコンラッドフェルディナンドマイヤー ⇩はロズレードゥライ
どちらもハイブリッドルゴサ(ハマナス系)で早咲きです。ロココ Rokoko バラ

ロココ Rokoko バラ

・・・あ゛ーーー、紛らわしいけど⇧⇩手前はウーメロだわ・・・・写真で見るとゴッチャになるな。。。実際にはちゃんと違うバラに見えるんですけど。(逆に実際に見ると同じに見えてしまう品種もあったり)


一季咲であることが本当に惜しいバラ。せめて返り咲きくらいしてくれればねぇ。ネット上では秋に咲いた話もチラチラ見ますケドうちではないなぁ~・・・そこはちょっと羨ま。
ロココ Rokoko バラ